2009/04/03

P.E.Op.S./Pete's OpenGL Windows GPU Version 1.78

フォーラムを覗いていたら、またまた興味深いニュースを発見しました。Linuxに限らずパソコンでプレイステーション(PSX)のエミュレーターを動かしたことがある人なら、必ず一度は目にしたことがあるだろう「ePSXe」。そのOpenGL用プラグインの最新版である「P.E.Op.S./Pete's OpenGL Windows GPU Version 1.78」並びに「P.E.Op.S./Pete's MesaGL Linux GPU Version 1.78 」が、最近リリースされたらしいのです。そこまではいいのですが、何と今年でリリース10周年を記念してかOpen Source(GPL)としてソースコードも公開されたらしいです。何という太っ腹(笑)。以下、付属のテキストから引用。
01. April, 2009 Version 1.78

I've started this plugin exactly 10 years ago. If you scroll down a long way in this version history file, you will find an entry called "1. April, 1999, Version 1.0", followed by a small "to do" list. Hehehe, yeah, I was sooooooo naive by then.

Well, until 2003 I added a lot of things into this plugin, things I never would have dreamed about when I did the first release. But then I found less and less time to work on it anymore, and my interests were changing as well.

Now, 10 years later, I keep my promise to release the plugin's source code on the 10th anniversary. License is GPL, like in my already released Soft GPU, SPU and CDR plugins. Maybe some coders will find this source useful, be it to port it to other systems (Open Pandora anyone?), be it to see how I've handled certain things, or maybe even somebody will start to improve it further.

Beside the source code, there are no big changes in version 1.78. I've added a "V-Sync" option in the gpu config (you can turn this on to avoid tearing) and I've adjusted some small internal stuff (which should not affect the compatibility at all). And I renamed the plugin to "P.E.Op.S.", as a sign that it is now grown up and free to go :)

See ya!

Pete
何と説明文にOpen Pandoraの記述が! 作者であるPete氏自らが、このソースコードをPandoraに生かして欲しい(勝手な解釈)と。有難いことです。まぁ実際に役立てるには、まだまだやる事があります(素人的に見ても、x86とARMの違い、OpenGLとOpenGL ESの違い等)が、Pandora側にも優秀なコーダーが沢山いますので、いずれは何らかの形で生かされる日も来るのではないかと思っています。

PSXのみならず、もしかしたらドリームキャストやN64、サターン辺りにも応用出来たりするかもしれません。エミュに限らずに自家製ゲーム等にも応用出来るかも。そうなったら楽しいですけど。まぁそう簡単に成果が上がる代物ではないでしょうが、1年、2年後に期待出来るニュースだと思えば、楽しみが増えるかな。

#外部リンク
Pete's Domain
http://www.pbernert.com/index.htm

2009/04/02

Pandoraの新しいビデオがまた出た

最近音沙汰がなかったPandoraですが、ようやく新しいビデオが公開されました。どうやらCraig氏もほぼ組み立てられたpandoraを入手した模様。キーマットも付いてます。印字は手書きだけど。内容はそれほど代わり映えしないですね。ただ完全に外部入力無しで動いているのが確認出来るので良しとしましょうか。

フォーラムでの反応がヒドいですね。Pandora本体よりもバーチャルボーイの話題とかCraig氏の英語の発音がヒドいとか息切れすぎとか、終いにはスネ毛が濃いとかそんな話で盛り上がってました(笑)。まぁわからなくはないですけどね。皆わかっててふざけているのでしょうけど。お祭りみたいなものですし。それとCraig氏も4月1日には公開したくなかったみたいですね。何とか3月31日に間に合ったみたいです。エイプリルフールだと思われたくなかったらしい。その後にふざけたビデオ公開されてますけど。

#YouTube
Complete Pandora video, keyboard use, DS comparison and more. - YouTube
http://youtu.be/yBW8qR0uRVQ



Pandora mechanical stress test and longevity analysis - YouTube
http://youtu.be/sFOVQ1COK2g

Google Chromeが気になる

私は日頃ウィンドウズを使用していないので未だに試せていないのですが、Google Chromeについての興味深い記事があったのでメモしておきます。今まではGoogle印のWebkit派生物かと思っていたのですが、この記事を読むと、いろいろと野心的なプロジェクトなんですね。流石はGoogleといったところでしょうか。

考えてみればウェブブラウザーはGoogleにとっての生命線ですものね。謂わば、商売道具を自ら製作するようなものですし。それなりのこだわりがあるのは当たり前でしょうね。いろいろ気になる点はありますが、オプソ厨である私からすれば一番気になるのは、やはり「Chromium」。まだLinux版は公開されていませんが、この調子で進んでいけば、案外早く正式版がリリースされるかもしれませんね。

記事の中で出てくる「Ball Pool」というデモは興味深い内容でした。正直、普通のWebkit系やFirefoxと比べて何がどう速いのか、解りづらい部分もあったのですが、このデモは明確に違いました。はっきりいって別次元ですね。といっても実際に試したのはLinux版のFirefox3とmidoriだけですけど。まさか同じwebkit系であるmidoriの方が、Firefoxよりも遅いとは思いませんでした。やっぱりChromeのV8って速いんですね。そしてオプソ厨的に重大事項なのは以下の発言です。
プラグインの要らない世界へ
Google Chromeが目指しているのは、より速いWebブラウザなのか? 及川氏は、速さ以外の点も強調する。

「われわれはプラグインをなくしたいと思っています。これはセキュリティの問題にも通じるのですが、せっかくGoogle Chromeで、マルチプロセスでサンドボックス化していても、プラグインがあると、そこがネックになり得ます」

「プラグインをどう動かすかは各ベンダに任されていて、バラバラです。プラグインによっては自身の権限を上げて管理者権限に近い状態で動いたりしています。そうすると、個別のタブをサンドボックス化していても、そこに安定性や脆弱性の問題を抱えてしまいます。Google Chromeではプラグインが停止していれば、それを検知してユーザーに提示するなど、最大限の隔離はしています。それでもプラグインの影響が大きいのです。OSに対する安定性も損なってしまう。できるだけプラグインのない世界を考えていきたいのです」

「プラグインが必要なのは、音声やビデオ、アニメーションなどを利用する場合です。なぜこれらをWebデザイナの方々が使うかというと、マルチプラットフォーム対応が楽だからです。ですが、HTML 5では音声やビデオ、Canvasなどが入り、これまでプラグインが必要だったものが、すべてWebブラウザだけで実現できるようになり、デザイナの負担が下がります」

「別にプラグインを悪くいう気はありません。ただ、例えばPDFのAcrobatがいい例ですが、PDFを開くと、そこでとたんに操作性が違ってしまうのは残念なことです。そこだけ、ページのスクロールの仕方まで違ってしまいます。プラグインを起動してページをロードするのに時間もかかります。単に情報を表示するだけならば、本来、HTMLとCSSで実現できるのが一番利便性が高いのでしょう。ただ、残念なことに、Webの表現力がそこまで高くないために、プラグインを使わなければいけないのも事実です。HTML 5やCSS3といった次世代のWeb標準を推進することで、それを実現していきたいと思います」

「要は適材適所という考えが重要です。たとえば、PDFは、電子署名が必要であるような企業のIR情報では意味があります。また、ドキュメントを配布する場合にも適切なフォーマットだと思います。しかし、単に作り手側が楽だからという理由だけで、PowerPointやWordで書いた文書を、 PDFにしてWebページに載せるようでは、せっかく用意した情報も、ユーザーに見てもらえない可能性があります。Flashでやるべきなら、それでいいでしょう。PDFであるべきなら、それでいいでしょう。ユーザーの視点に立ち、適切なフォーマットであるならば問題ありません。そうでない場合には、作り手側のエゴと言われかねないと思います」

「HTML 5などの標準を推進することにより、作り手側の期待するデザインがWebで容易に実現することができる。そんな世界が数年後に実現できるように、グーグルだけでなく、多くのWeb関係者の方々と努力を重ねていきたいと考えています」
よくぞ言ってくれました。まさに正論。って、まるまるコピーしちゃったけどマズかったかな。ちと長すぎましたね。でも、すごく重要な事を仰っているので引用してしまいました。御免なさい。これってGoogle的にはHTML5のOgg Vorbis/Theoraの採用を歓迎しているって事ですよね? まぁ実際はOggに限定した話ではないのでしょうけど。少なくとも現状でフリーで使える(モダンな)コーデックは他に無い訳ですし。こうなってくると早くLinux/Mac版のChromeが見てみたくなりますね。もちろんFirefox3.1も気になる訳ですが。

#外部リンク
開発者に聞く、Google Chromeが目指すもの - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/30/chrome.html

2009/03/31

Blenderの可能性は無限大かもしれない……

最近になってBlenderの活躍の場がかなり広がってきた気がします。YouTubeもその1つですが日本においては、やはりニコニコ動画の影響が大きいでしょうね。何ていうか他のツールとのコラボレーションによって爆発的に伸びてきそうな予感がします。少し前に「【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】」という作品を見て、その質感に度肝を抜かれたのですが、最近になってまた同じような衝撃を受ける作品が出始めています。

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】は、モデリングにメタセコイアを使用して、Blenderで仕上げるって感じらしいのですが、今回驚いた作品は、MikuMikuDanceのデータをBlenderにインポートして使用するタイプらしいです。正直私のような素人が説明出来る訳もないですので、実際に見てもらった方が早いですね。

流石に全体のレベルではメタセコイア版の方が上手ですが、お手軽度から言えばMikuMikuDance版の方が上な気がします(多分)。何といっても質感が凄い。まるでクレイアニメみたいです。これからどんどんと驚くべき作品が出てくるかもしれませんね。

#YouTube
【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】 - YouTube
http://youtu.be/j7al5TKaR8M



【初音ミク】 星間飛行 【Blender x MMD】HD - YouTube
http://youtu.be/pQbEfnIz8CQ



#ニコニコ動画












#外部リンク
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/

VMDImporter
https://sites.google.com/a/render.jp/vmdimporter/

2009/03/30

libTheora 1.1 alpha 1 release

タイトル通りですが、Ogg Theoraの1.1、いわゆる「Thusnelda」のアルファ版がリリースされたみたいです。まだアルファなので、かなり不安定らしいですが、いち早くThusneldaの実力を試してみたい方はチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。一応、ffmpeg2theoraのThusneldaテスト版もリリースされているみたいので、比較的簡単に試せそうです。開発者もバグ出しを期待しているみたいですし、実力のある方は是非とも協力してあげて下さい(笑)。

チラッとMonty氏のブログを見てみたら、Monty自身はThusneldaの開発から一歩距離を置くみたいですね。今はレッドハットにいるようで、Thusnelda以外のXiph系の開発をやるらしい。多分ですけど。代わりにTim Terriberry氏が、Thusneldaの開発を引き継ぐのかな? 例のMozillaからの資金援助が絡んでいるみたいです。じきにFirefox3.1(3.5?)もリリースされるでしょうから、今年は例年以上にOgg Theoraの認知度が上昇するといいですね。

#外部リンク
March 27, 2009: Xiph.Org releases Theora 1.1alpha1
http://www.xiph.org/press/2009/thusnelda-alpha-1/

[theora-dev] libtheora 1.1alpha1 (thusnelda) release
http://lists.xiph.org/pipermail/theora-dev/2009-March/003889.html

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Mozilla、ウェブ用オープンビデオフォーマットに助成金10万ドル
http://blog.minawa.net/2009/01/mozilla10_9110.html

今週のPandoraニュース

タイトルは適当です。そろそろPandoraの新しいビデオが出るかなぁなんて思っていたのですが、まだ出ないので今週末までのニュースをまとめてメモしておきます。まずはPickle氏のQuake2。オープニングからのビデオですかね。詳細はわかりません。個人的に気になったのが、中盤辺りに出てくるマウスでの操作。このマウスって有線じゃないですよね? 多分無線だと思うのですが、そうなるとBluetooth接続なのかな? もしそうなら、PandoraのBT接続の初めてのデモな気がしますけど。

ただフォーラムを読むと、Exophase氏が既にLogitech Rumblepad 2という独自無線? のコントローラーをPandoraで認識させているらしいので、そういった独自無線系の可能性もあるかもしれませんが。コントローラー周りは、また記事にしようかと思っています。それと、この前書いたDSPを利用したビデオ再生について。どうやら以前紹介したFelipe氏の成果物らしい。直接Pandoraという訳ではなくBeagleBoard経由ですけどね。Felipe氏のブログによると以下のような性能らしいです。
So people with OMAP3 hardware (beagleboard) can already try D1 MPEG-4 decoding using less than 15% of CPU.
素晴らしいですね。どうやら720Pは今のところ難しいらしいです。最後に上のDSP絡みのニュースをもう一本。これも直接Pandoraとは関係ないのですが、Pandoraと同系統のSoC(OMAP3430)を使用しているArchos 5とArchos 7というPMPのファームウェアがバージョンアップして、限定的ながら720pの動画を再生できるようになったみたいです。以下、変更点の引用。
HiDef Video Plug-in support
- WMV/VC1 AP at 720p, 24 fps, 6 Mbps maximum
- MPEG-4 ASP w/o QPEL and GMC at 720p, 24 fps, 6 Mbps maximum
ここからは憶測ですが、どうやらこのArchosシリーズは、同じSoC能力を持ってはいますがTIのプロプライエタリ・コーデックを使用しているので720Pの動画を再生出来るらしいです。ですのでPandoraやBeagleBoardもハードウェア能力的には、同じ事が出来ますが、基本的にプロプライエタリ系は使用しない(コストや主義の問題で)ので、720Pの動画再生はかなり難しいのではないかと思われます。無論、長い開発期間が過ぎれば、OSS系でも同じような実装が施される可能性はありますけどね。少なくともすぐという訳にはいかないと思います。

まぁBBはともかく、Pandoraは物理的に720P以上の動画再生はあまり意味がないですけどね。何せ画面がWVGA(800x480)だし、外部出力もS-VIDEOしか持っていませんから。唯一、パソコンとの兼ね合いで、動画コレクションが720P以上しか無いというユーザーには、コレクション管理が統一出来ないという悩みはあるかもしれませんが(笑)。そのファイルの出所は別として……。とりあえず、そんなところですかね。

#YouTube
Quake 2 Pandora Ingame - YouTube
http://youtu.be/F34GxKdIE6s



#外部リンク
OMAP3 public DSP binaries now work « Felipe Contreras
http://felipec.wordpress.com/2009/03/26/omap3-public-dsp-binaries-now-work/

New firmware adds high-def video plug-in to Archos 5 / 7 -- Engadget
http://www.engadget.com/2009/03/29/new-firmware-adds-high-def-video-plug-in-to-archos-5-7/

ARCHOS
http://www.archos.com/home.html?country=ru&lang=en

Archos 5/7 Internet Media Tablet
http://update.archos.com/6/archos5-7/changes_firmware_archos5-7.html

2009/03/29

相棒 -劇場版-

ミッションインポッシブル3に続いて、リアルタイムで見ました。内容はまぁまぁかな。基本的に相棒シリーズは嫌いじゃないので、不満点はあまりないですね。ただちょっと長かったかな。もう少し詰めても良かったかも。私がアニメ好きっていうのもあるんでしょうけど、相棒といい、踊る大捜査線といい、どうも劇場版パトレイバー臭がしちゃうんですよね。特に第二作。あれ見てると、どうも実写だとセットというかスケールが小さく感じてしまう。

予算的に仕方がないんでしょうけど。それと役者もテレビでよく見る人たちだから、あんまり物語の世界観に浸りきれないっていうか、没入出来ないって感じです。その辺りを割り切れば、十分合格点なんですけどね。ぶっちゃけると、映画でやるまでもないかなぁなんて(笑)。あくまでアニメ好きからの視点ですが……。

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2009/03/26

XGPレビュー

XGPと言っても、次世代PHSの事じゃありません。覚えている方はほとんどいないでしょうが、かつてGP2Xのライバルになるかもと噂されていた、もう一つの韓国産携帯ゲーム機の名前です。フォーラムを眺めていたら、久しぶりにこの名前が出ていたので思わず見てしまいました。結局のところ、XGPは発売されずに消えて行ったのですが、何と某所で発売されていた模様。気になる方は、ビデオを見てください。

それにしてもスゴいですね(パチモノ的意味で……)。途中何故かマリオっぽい音出てきますし。レビュアーはマリオは気づいたみたいですが、その後はわからなかったみたいですね。多分ハットリ君? 微妙ですが。ていうか、このレビュアーの方スゴいです。女性なのに、こんなパチモノレビューしてるし。概要のコメントは秀逸です。
Yeah another one of those PopStation review videos. Warning might cause serious brain damage.
意訳すると「脳トロける可能性あるから気をつけて……」って感じですか。確かにトロけそうになります。それにしてもヒドいネーミングだな。XGPだけじゃなくてパチモノの中でも有名なPopStationの名前もついてるみたいだし。もう何でもありですな(笑)。ちなみに2番目のビデオは本物のXGPです。ケースは本物? 今見直したら全然違いますね。形は多少似ている?

#追記
やっぱり、ハットリ君かな……。微妙。つーか、こんな夜中まで何してんだろ。自分……。

#YouTube
Xtreme Game Player PopStation Rip-Off StarGame SG-2688 review - YouTube
http://youtu.be/GxHv4l9gG08



GAMEPARK XGP - YouTube
http://youtu.be/JEyXKjldt6o



#外部リンク
Game Park XGP / mini:GP家の歴史 -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2006/03/23/game-park-xgp-xhp-mini/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: XGPの動画
http://blog.minawa.net/2006/05/xgp_7960.html

2009/03/25

DSP based video decoding

Pandoraの話題って訳では無いですけど、Pandoraが使用しているディストリビューションであるAngstromのメインデベロッパーであるKoen氏が公開しているビデオです。詳細は分かりませんが、タイトルからしてOMAP3530のDSPを使用してビデオ再生をしているビデオだと思います。とりあえずビデオから分かる情報としては以下くらいですね。
DSPを使用している(VLC?)
Kernelは2.6.28
SDからブート
DLP Picoプロジェクターを使用
そのうち何らかの情報が出てくるかもしれません。要チェックです。

#YouTube
DSP based video decoding - YouTube
http://youtu.be/pcdaosTiWPI

Engadget JapaneseにもPandora動画

毎度お馴染みのEngadget JapaneseもPandoraの動画を取り上げてくれたみたいです。Pandoraみたいなお金の無いところは、こういった大手の紹介記事ってとても大きな助けになってますね。事実Pandoraの製作チームも感謝していますし。特にEngadgetには感謝しているみたいです。概ね好意的ですしね。この関係が上手く続いてくれればいいのですけどね。とりあえずちゃんとした製品を出すことが大前提ですね。

#外部リンク
動画:オープン携帯機Pandora、ほぼ完成バージョン -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/03/24/pandora-almost-final/