2009/05/29

PandoraのSDLは1.3?

今日も興味深い情報が飛び込んできました。何とPandoraで使用するSDLのバージョンが最新(というか開発中)の1.3らしいのです。これはビックリ。といっても現行の1.2も併用出来るのかな? 慌ててSDL1.3について調べているのですが細かい改良が施されているみたいですね。主な改良点は以下の通りなのかな?
Full 3D hardware acceleration
Support for OpenGL 3.0
Support for multiple windows
Support for multiple displays
Support for multiple mice, tablets, etc.
Force Feedback available on Windows,Mac OS X and Linux
こうやってみると結構大きな改良点多いですね。ここには書いていないけどOpenGL ESにも対応しているらしい。日本人的には多言語入力をサポートしている(対応予定?)のも大きいですね。でも開発者ML見たら外人さんばかりでただでさえ、ややこしいIME(特にLinux)にちゃんと対応出来るのか、素人ながら心配になってしまった。というかSDLだけの問題じゃないですけどね。Linuxの日本語関係。結局AndroidのOpenWnnも再公開されてないし。

後SDL1.3から今まで無かった商用ライセンスも追加されるみたいですね。多少ややこしい感じがしますが、単に選択肢が増えるだけでデメリットは特に無いみたいです。やっぱり商用に使うには有料でも公式サポートが無いと不安という声が多かったのかな? これにより有料、無料問わず、マルチプラットフォームのゲーム、アプリケーションが増えてくれると嬉しいのですけどね。ちなみにPandoraはファームウェアにSDL1.3を含める予定らしいです。ですので商用ライセンスじゃなくても今まで通り使う事も出来るらしいです。

肝心のPandoraでのSDLですが1.3を使用する事によりOpenGL ESの強力なハードウェア支援を使うことが出来るようになるらしい。今はドライバーのバグがあって本来の力を出し切っていない状態らしいです。でもドライバー開発チームも認識しているらしく6月中にも出る新しいドライバーでは改善される予定らしい。素晴らしい!

#外部リンク
Cpasjuste/SDL-13 - GitHub
https://github.com/Cpasjuste/SDL-13

Simple DirectMedia Layer
http://www.libsdl.org/

Home - Galaxy Gameworks
http://galaxygameworks.com/

2009/05/28

libtheora 1.1alpha2

いつの間にか、Ogg Theoraの新バージョンがリリースされてました。何かだいぶリリース期間が短くなってきてますね。良い傾向だ。1つ前のバージョンが3月末にリリースされてますから、だいたい2ヶ月ですか。その前が去年の11月ですからね。まぁこれは1.0と1.1という大きな差がありますから単純な比較にはなりませんけど。

素人の私が言うのも何ですが、今年は例年以上にOgg Theoraの知名度がアップするのは間違い無いのではと思っています。理由としてはいくつかありますが、一番大きいのはHTML 5の存在ですね。それに伴うFirefox3.5のネイティブサポート、それにOPERAのサポートも。まぁこちらはOSSでは無いので、個人的にはあんまり関係ないですが、サポートしないよりはしていた方が良いですしね。

後は最近一番注目しているWebkit系。とりわけGoogle ChromeとChromiumですね。こちらはネイティブサポートは今のところ無く、GStreamer経由らしいですが(GTK/WebKit)。ただ、今年のXiph.OrgのGSoCで以下のプロジェクトがあったので将来的にはliboggplayのみで再生出来るようになるのかもしれません。以下、抜粋。
Proof of Concept liboggplay (html5 video) support in Chromium Browser

This project would focus on integrating support for liboggplay into chrome. This project would only need to be a proof of concept with the end result being some frames decoded in the browser. We have some direct contacts with people on the Chromium project in Google, but would expect the student mostly to work through the Xiph on Chromium online communities.
まだ「proof of concept」の段階なので実用性うんぬんを語るレベルではないでしょうが、もしもChromiumというかWebkitでOgg VorbisとOgg TheoraといったOgg系メディアが単独で再生出来るようになったら、本当にいろいろな場面での活用が増えてくるのではと思っています。例えばゲームとか。この辺りはまた書こうかと思います。まぁ素人の妄想なんですけどね。

#外部リンク
[theora-dev] libtheora 1.1alpha2 (thusnelda) release
http://lists.xiph.org/pipermail/theora-dev/2009-May/003900.html

[theora-dev] updated ffmpeg2theora thusnelda builds
http://lists.xiph.org/pipermail/theora-dev/2009-May/003902.html

[theora-dev] gst2ogg 0.1 release
http://lists.xiph.org/pipermail/theora-dev/2009-May/003903.html

OggPlay - XiphWiki
http://wiki.xiph.org/OggPlay

Summer of Code 2009 - XiphWiki
http://wiki.xiph.org/Summer_of_Code_2009

GStreamer brings HTML5 video support to GTK/WebKit
http://arstechnica.com/open-source/news/2007/12/html5-video-support-in-gtkwebkit.ars

2009/05/25

Game EngineとOSS

最近OSS系のGame Engineについて調べています。調べると言っても、ゲームも作ったことが無い素人なのでいい加減プラス勘違いの知識な部分が多いとは思うのですけど。一言に「Game Engine」と言っても、実際には一言で片付けられるような類のモノでは無さそうですね。

その定義すら結構あいまいだったりするようで私のような素人にはネーミングの段階で既に把握しきれていない状況です。Wikipediaを鵜呑みにするのは多少危険ですがGame Engineに関しては結構まとまっている気がします。嬉しいことに日本語版も綺麗にまとまっていますし。知らない事もたくさんあって勉強になりました。もう暫く調べてみようと思います。

#外部リンク
ゲームエンジン - Wikipedia
ゲームエンジン - Wikipedia

Game engine - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Game_engine

2009/05/21

AndroidでGP2X

タイトルをどうしようか迷ったのですが、とりあえずこのタイトルにしときました。まだ完全には把握していないのですが、本家engadgetで記事になっていたので。記事のタイトルを読んだ時、一瞬Android上でGP2Xそのもののエミュレーターが動いたのかと思ったのですが、よく読んでみたらAndroid向けにGP2X用のエミュレーターやソフトウェアを移植した人がいるっていう話らしいです。いや、それでも十分インパクトのあるお話なんですけどね。

素人なので、実際のところは知りませんがAndroidってLinuxというよりも一つの独立したOSと捉えた方が正確らしいのでベースが同じLinuxとはいえ、安直にGP2X向けのエミュレーターを移植できるっていうものじゃ無いと思います。多分。ビデオを見ると現段階では快適にエミュレーターで遊ぶというレベルではないですが、これを概念実証( Proof of concept)の一例と捉えればPandora的にも明るいニュースだと思いました。

何故かというと将来的にPandoraのベースシステムそのものをAndroidベースのものに切り替えるのもアリなのではないかと思うからです。何といってもAndroidはPandoraコミュニティと比べて規模が桁違いですし、UI設計やIMといったOS全体の思想、設計もしっかりしていますしね。インターネットとの親和性も高いでしょうし。Google関係は特に。

ただPandoraはゲームデバイスとしては、かなり汎用性が高い機種ですがやはり本命はゲーム、エミュレーターであり、その面だけを考えればAndroidよりも素のLinuxに近い現状のOSやMoblin、Maemoといった代替OSの方が向いているのかもしれません。この辺りはそのうちまた書こうかと思っています。多分この記事の翻訳が明日辺り、日本のエンガジェットに掲載されるでしょうから詳細はその時に確認したいと思います。

#YouTube
GP2X G1/Android Emulator - YouTube
http://youtu.be/Ezr9LJrGJiU



#外部リンク
Video: GP2X emulation goes down on T-Mobile G1 -- Engadget
http://www.engadget.com/2009/05/21/video-gp2x-emulation-goes-down-on-t-mobile-g1/

Android GP2x World
http://jrioni.blogspot.com/

Pandora情報更新 #05.21

今日も新たな写真が公開されてました。まずは歴代のマザーボードの数々。一番上の青い板が初代? で、赤が2番目? 右側の緑の板が最新版? 実際には何の説明もされていないので、もしかしたら緑が一番新しい訳ではないのかもしれませんが、そろそろMP(製品版)のマザーボードも出来上がる頃なので、この緑がそれだったら嬉しいのですけどね。まぁそのうち詳細が判明すると思います。

もう一つは半透明ケースがカナダのMWeston氏に届いたというニュース。既にマザーボードとキーマットを組み込んでいますね。ここまで書いて気付きましたが、このマザーボード、緑色ですね。と言う事はMP版かは別として(極小数の開発者に赤板よりも新しい板(メモリ256MB版)が配られているらしい)やはり緑色が最新版なのかもしれません。ちなみにMWeston氏のコメントによるとPandoraの出荷まで後2ヶ月くらいかかりそうとの事。だいたい予想通りですが多少延び始めていますね。まぁ仕方がないか。ここまでこぎ着ければ何とか完成しそうかな。Pandoraの品質は置いておくとして。

#Picasa

2009/05/19

Pandora情報更新 #05.19-2

続きです。まずはGP32X.comの復帰のニュース。少し前からオフライン状態だったGP32系コミュニティの聖地「GP32X.com」が装いも新たに復活したみたいです。オフラインになる直前にGP32系の古株達とPandora派との確執が表面化したりして結構ドキドキものだったのですが、何とかまるく収まっているみたいです。良かった良かった。

それに伴って臨時に立ち上げられた「OpenHandhelds.org」は休業状態になるみたいですね。今後は何かあったときのバックアップフォーラムとして余生を過ごすのかな。少し寂しいですが以前のままの方がコミュニティとしては幸せなのかもしれません。ちなみにGP32X.comの新サーバーはED氏のサーバーでホストしているみたいです。といってもPandoraチームが保守、運営していく訳ではなく、元々の運営者であるhando氏がそのまま運営していくらしい。それと新たにBlogセクションが追加された模様。微妙に使い辛いそうですが、これからは目を通した方がいいかもしれません。

お次はQuakeシリーズを移植しているPickle氏のビデオ。これはかなり多いので割愛します。何かPickle氏はエンジン全開の模様。かなり加速して来てます。このまま突っ走ってもらいたいですね。とりあえずリンクにPickle氏のYouTubeギャラリーを追加しておきます。気になる方は覗いてみて下さい。オススメは「Supertux 1」ですね。終盤で驚異的な操作方法が明らかにされますので。

お次はMDave氏の「Zeq2Lite」プロジェクト。これはビデオを見てもらえば判るのですが日本人にはお馴染みのキャラクターが登場するゲームです。内容としては個人的に最近注目しているQuake3エンジンを使用したFPS? というか格闘ゲームですかね。プロジェクト自体は数年前に終息しているみたいですがMDave氏がPandora向けに調整を加えているみたいです。まだ実機でどのくらいのスピードで動作するかわからないみたいですが、今後に期待です。

チラッと調べて見ましたが、現在はQuake3エンジンの派生エンジンである「Zios engine」を使用しているらしい。オリジナルより重いのかな? ちなみに世間的にはZeq2よりも、ESFというHalf-lifeのMODの方が有名らしい。こちらは未だに開発続行中らしいですし。でもHalf-life自体がOSSじゃないので、オプソ厨的にはいまいちかな。流用出来る部分も多そうですけど。

最後に今日公開されたCraig氏のビデオ。内容としてはそれほど新たな情報は無いですね。新しいキーマットでの実際の打ち込みくらいかなぁ。高解像度なので見応えはありますけど。以前書いたアナログスティックのバグは今もまだ継続中らしいです。ただ新しいファームウェアも開発中で、その試作品を待っている段階らしいです。Notaz氏やPickle氏が徹底的にテストしてくれるらしいので発売日までには修正されると思います。といってもファームウェア自体はクローズドなので業者がしっかりとしたモノを提供してくれないとどうしようもありませんが。

#YouTube
Supertux 1 - YouTube
http://youtu.be/7cbTOP2s1hc



Old ZEQ2 ingame clip - YouTube
http://youtu.be/AJd-VeBxw8c



Pandora Handheld Games Roundup and some keyboard action. - YouTube
http://youtu.be/NL4VtAg_xzo



#外部リンク
GP32 Xtreme - news, reviews, games, emulators, tools for the GP32, GPX2 and hopefully soon XGP.
http://www.gp32x.com/

Pickle136 さんのチャンネル - YouTube
http://www.youtube.com/user/Pickle136

ZEQ2 -- Postponed
http://zeq2.com/

ZEQ2 Lite
http://zeq2.com/lite/

Earth's Special Forces: News
http://www.esforces.com/

Pandora情報更新 #05.19-1

今週のPandora情報。といっても少し古い情報もあります。いちいち書くのが面倒くさくて放置していたら結構大量に来てました。特にビデオ関係が。まずは例のハードコーティングされたキーマットのビデオ。思ったよりペラペラなんですね。これは吉と出るか凶と出るか私には判断出来ません。まぁマザーボードの上に置くだけですから、固さはあんまり関係無いかな。

内容としてはお馴染みのQuake3のプレイ画面ですが、個人的に気になったのはPandoraの開閉具合ですね。聞いた話だと170度開閉が限界値だという事だったのですが、このビデオだとほぼ水平な感じですね。これは結構嬉しいニュースだったり。何故かというと車載的な使い方も可能になるかもなぁと思うからです。Pandoraをディスプレイとして使うみたいな。

次はPandora Menuを手掛けているCpasjuste氏のビデオ。一つは「The Mana World」というオープンソースな2DのMMORPGですね。うろ覚えですが確かラグナロクオンラインのパクリから開発がスタートしていた気がします。ラグナロク用の勝手サーバーと連携とかしていた気がしますし。正直、かなりうろ覚えです。このゲームは一度やった事があるのですがまだまだゲームと言える状態ではなかったですね。ただオンラインで数人のプレイヤーと戦闘とかは出来る状態だったので、ある程度の実装は済んでいそう。一年くらい前の話です。絵に似合わず何か殺伐としていた気がします。

もう一つは結構な大物ですね。オープンソースな3Dエンジンとして定評のある「Irrlicht Engine」の移植版です。これは随分前(一年以上前?)から、Irrlicht Engineの正式なデベロッパーの一人が移植に取り組んでいる代物で、既にかなりの出来具合らしいです。何といってもOpenGL/ESに正式対応しているのが特徴ですね。これはわざわざPandoraの為に移植したというよりも、元々進めていたiPhone向けの移植作業に追加された形らしいです。ですから、まだOpenGL/ES 1.1にしか対応していないらしいです(iPhoneが1.1止まりなので)。ですがPandoraの為に2.0への拡張もロードマップとしては考えているみたいです。個人的には、まだ先になりそうな気もしますが、これはなかなか期待の出来るプロジェクトです。要チェックですね。長くなったので一旦切ります。

#YouTube
Pandora with MP keymat & quake 3. - YouTube
http://youtu.be/6qcnqLZC_uY



The Mana World (mmorpg) - Pandora build - YouTube
http://youtu.be/b8dyTUnCuUM



irrlitch exemples on pandora - YouTube
http://youtu.be/iF42uQwtQ_U



#外部リンク
The Mana World
http://themanaworld.org/

Irrlicht Engine - A free open source 3d engine
http://irrlicht.sourceforge.net/

2009/05/17

体重パネェ

最近暴飲暴食しているから体重増加が激しいです。一時期少しだけ痩せてきていたのですが、既にV字回復し始めてます。このままでは確実にメタボ……。既にメタボ気味ですが。昼食もデブの定番であるチャーハン(大盛)食べちゃったしな。来週あたりに写真撮らなくちゃいけないのですが、今から気が重いです。顔パンパンだよ。はぁ。

2009/05/14

物欲復活してきたかも

最近枯れてきていた物欲が復活し始めている気がします。まず危ないのが楽器。特にギター。もちろん「けいおん!」で……という訳でもなく、親しい友人がつい最近エレキギター始めちゃったからです。その友人が何故始めたのかは割愛します(笑)。まぁだいぶ前から「何かしら楽器覚えたいよね」って話はしていたのですけど。しかもなかなか良いの買っちゃうし。何か悔しいし。

そんな感じでギターを買う妄想を募らせている訳ですが、ピアノも捨てがたいなぁとか思い出してます。いや家にピアノあるんですけどね。全然調律していないしメンテナンスもあったものじゃない古いやつなんですけど。モノは結構良いヤツだと思うのですけど。詳しく無いのでわかりませんが。ただ音がうるさくて近所迷惑になるのが欠点ですね。自分で買うなら電子ピアノかなぁ。その辺とくに拘りはありませんし。

ギターなんですが友達はフェンダーのストラトキャスター買っちゃったんで私はギブソンのレスポール(は高いから、レスポールタイプ)にしようかなぁ。なんて。私が洋楽かぶれだった頃に人気だったガンズのスラッシュが愛用していたので印象強いですし。べ、別に某アニメ見て決めたんじゃないんだからね!! でも、このところ気になっているギター第一位はヤマハのサイレントギターですけどね。某友人にも、このギターの素晴らしさを語ったのですが「デザインがダサすぎる」という理由で却下されました……。

#外部リンク
サイレントギター™ - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/

ウィルコムの音声端末どうしようかな

先日契約したウィルコムの980円プランですが、そろそろ本格的に使い出そうかと思っています。せっかく音声も使えるW-SIM端末なのでどこかしらで中古の音声端末を手に入れなければならないのですが、正直迷ってます。

某所でWS007SHとWS011SHを発見したのですが、それぞれ約5000円と1万円強くらいでした。無線LANもついているWS011SHの方が使い勝手が良いのでしょうけど5000円の差は結構デカい気もしますし。というかつい一ヶ月くらい前までアドエスの相場もっと安かったのになぁ。みんな同じ考えなんでしょうね。そう考えるとアドエスに手をつけるのを躊躇ってしまう天邪鬼な私。あと3ヶ月くらいすれば中古相場も落ち着く気もするんですけどねぇ。どうするかなぁ。