2009/09/20

Gimp 2.8が使い易そう

貧乏人のPhotoshopこと、GIMPの次期バージョンの2.8がスゴい進化していると噂になってますね。主にUI廻りが大きく変化するようです。今までのマルチウィンドウが見直されて、シングルウィンドウに(も?)なるようです。GIMPは複雑すぎて私のような素人は全くといっていいほど、手が出せない状態だったのですがシングルウィンドウになって、見た目だけは取っつき易くなりそうです。見た目って重要ですからね。特に初心者にとっては。あーGIMPもそうですが、BlenderももうすくUIが一新された2.5になるし、来年はLinux含むOSSのグラフィックス関係も盛り上がって来そうですね。

GIMPはともかくBlende 2.5はすんなり出て来るかはわかりませんが。でも一番の問題は初心者向けの体系的な入門書なんだよなぁ。やる気のある人はウェブの情報だけでも、ガンガン覚えていくでしょうが、そこまで才能、やる気がある人だけじゃないのが世の中ですからね(私含む)。ただGUIの刷新は大きな変化なのでGIMP、Blenderともに新たな入門書発売の良い契機になることは間違いないでしょうね。その辺に期待したいと思います。

#外部リンク
GIMP - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP

GIMP 2.8 and its (huge) improvements to the User Interface! — News — gimpusers.com
http://www.gimpusers.com/news/00280-single-window-mode-gimp-2-8-confirmed

m+mi works : blog : on interaction architecture: GIMP redux, single‐window mode
http://blog.mmiworks.net/2009/09/gimp-single-mode.html

2009/09/17

Androidベースの携帯ゲーム機 ODROID

知っている人には今更な情報なんですが、タイトル通り、Androidベースの携帯ゲーム機「ODROID」というのが計画されているみたいですね。私もエンガジェットの記事で知っていたのですが、某ワンダースワンを彷彿とさせる、おもしろデザインなのでネタだなと思って放置していました。でも、数日前に続報のビデオが公開されていたので、少なくともネタではないのかもしれません。

公開されているビデオを見ると、OSは素のAndroidみたいですね。さすがにiPhone 3GSと同じSoCだけあって、かなり高速です。HDMIでテレビと繋いで720pの動画を再生させています。ちなみに「24」と「トランスフォーマー」。なぜこのチョイスなのかはわかりませんが(笑)。後はSNES(スーパーファミコン)のエミュレーターですかね。特に問題なく動作しているみたいです。

多分ですが、SNESエミュは以前紹介したAndroidにGP2Xのエミュを移植したやつだと思います。こんなところで役立つなんて。素晴らしい。でも、プロトタイプ機、ちょっとデカいかもな。バッテリーも1,300mAhとPandoraの3分の1だし。まぁPandoraがお化けバッテリーなだけなんですけどね。

ただ1つ気になるのは、MP3らしきもののファイル名がハングルで表記されていた事。アップロード者と製作者は別なのかもしれませんが、アップロード者はアメリカとなっていますね。もしかしたらアメリカ在住の韓国人なのか、韓国系アメリカ人の方なのかもしれませんが。

全然関係ないかもしれませんが、GP2X関係の流れの企業なのかも。例えば倒産したGame Park社の残党とか(笑)。以前ちょっとだけ話題になった韓国大統領肝いりの「ミョンテンドー」計画の一環だったりして……。国策で任天堂に対抗するゲーム機を作ろうとかいう計画だった気がしますが……。奇しくも、SoCはsamsung製ですし(笑)。リンクした日経のサイトは登録しないとみれないので見てませんけどね。

関係ないですが、PandoraでもAndroidは動きます。実際にMWeston氏がAndroidのイメージを実機で動かした事があるそうです。ただ、やっぱりというか、Pandoraのような特殊用途(ゲーム機兼マルチメディア機兼PDA)のメインOSとして使うには、デフォルトのままでは使い辛いらしいです。まぁ携帯電話向けですからね。

ただ、今すぐという訳ではなく、2、3年後ならば、メインOSとしての機能も熟成されてくるかもしれません。そうなれば、PandoraのメインOS、あるいは未来のPandora2のメインOSとして採用される日がくるかもしれませんね。それがオープンプラットフォームであるPandoraの強みですから。SDカードからのブートもできますしね。

#YouTube
ODROID HD Movie TV Out and Game Demo - YouTube
http://youtu.be/q9nUKktK3-w

#外部リンク
Androidベースの携帯ゲーム機 ODROID、 iPhone 3GSと同等プロセッサを採用
http://japanese.engadget.com/2009/09/01/android-odroid-iphone-3gs/



Android CPS2 Emulator - YouTube
http://youtu.be/YIgIRuNMxVk



Android CPS2 Emulator Touch Control Demo - YouTube
http://youtu.be/pxOcMHsXglA



#外部リンク
Androidベースの携帯ゲーム機 ODROID、 iPhone 3GSと同等プロセッサを採用 -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2009/09/01/android-odroid-iphone-3gs/

ODROID Android handheld gets HD TV/gaming video demo - SlashGear
http://www.slashgear.com/odroid-android-handheld-gets-hd-tvgaming-video-demo-1556608/

韓国版ニンテンドーDSがいよいよ発売、懸念されるその行く末:趙 章恩「Korea on the Web」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090702/1016601/?P=1

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: AndroidでGP2X
http://blog.minawa.net/2009/05/androidgp2x_610.html

Pandora情報更新 #09.17

前回からあんまり変化ないですが、一応メモしておきます。前回チラッと書いたキーマットとD-PADですが現在カナダにいるMWeston氏へと輸送中らしいです。ちなみにED氏がレンダリングした完成版のキーマットとバッテリーカバー部分の予想図。あくまでCGですが多少なりとも雰囲気は掴めそうです。

一番大きな変化はバッテリーの開閉部ですね。以前の試作品では横にスライドさせるタイプでしたが、完成版では、2つのツメ? で固定するタイプに変わっていますね。あくまで想像ですが、これはケース製造会社からの助言による変更なのかもしれません。この辺は餅は餅屋的にアドバイスを受け入れると以前言っていましたしね。今更MWeston氏だけで変更する部分でもないですし。

肝心のケース製作ですが、残念ながらもう少し時間が掛かるかもしれません。というのも、どうやら9月の終わりか10月の初めに、中国(台湾?)の連休(日本で言うGWみたいな感じ?)があるらしく、ケースのtweakが伸びると約8日間ほど多く日数が取られてしまうらしい……。うーん、日本にもシルバーウィークなんてものがあるので、他国の事は言えませんが、これは痛いですね。以前にも旧正月絡みで遅れが出てしまいましたし。とはいえ、決まりなので仕方がないですが。まぁ順調に進めば、今月中にケースも終了するかもしれませんが。

ちなみに上で書いたキーマットとD-PAD、それに既に完成しているAVケーブルもケース製作と同じ会社らしいのでCraig氏は信頼して待っているらしいです。何でも最初はアメリカかイギリスのケース製作会社に打診したのですが、弱小すぎて相手にしてもらえず、やってくれるところがあっても、ケースだけで約100万ドル掛かると言われて断念したそうです。

今回の中国企業なら、その数分の一で引き受けてくれたらしい。まぁ仕方がないですね。日本の金型メーカーも今は一部の高級品しか需要がないらしいですから。Craig氏によると中国メーカーと言っても、このメーカーは台湾レベルの品質だから安心出来ると言ってます。本当にそうなら良いのですけどね(笑)。

ソフトウェア系の話としては、例のN64エミュレーターが、かなり良いパフォーマンスになるのではないかという話。現在でもフォーラムでも有名なデベロッパー達の高度な話が続けられています。互換性に多少難がありそうですが、上手くいけば、Mupen64Plusで動作するゲームの多くが、実機並みの速さで動作するのではないかとの事。この流れで、GP2X Wiz等の旧世代ARMも含めた開発をすべきかで、多少揉めてました。Pandoraでの動作が多少遅くなっても、互換性を重視すべしという意見と、Wizレベルでは遊べる速さは無理なので、思い切って捨てて、Pandora(NEONやOpenGL ES 2.0最適化)世代に絞って開発すべしという意見ですね。今の流れだと、Pandora世代に絞って最適化した方が良いという考え方が大半みたいです。いい加減な解釈なので間違っているかもしれませんけど。

後はNokiaの傘下になっちゃったQtが、ゲーム関係のAPI? を追加するかもという話。これはまだまだ先になりそうですが、話によると、PandoraでのQtはかなり良い感じで動くらしい。出来ればファームウェア(デフォルト環境)に含んでくれるとありがたいと、Qtコミュニティの人は考えているみたい。確かにQtがデフォルトで入っていると、ソフトウェアが充実するのでありがたい事ですけどね。ファームウェアについては、詳しい情報がまだ無いので何とも言えませんが、今のところGTK+は確実ですね。後はE17関連でEFLも。ついでにQtも入っていたらおもしろいのに(笑)。

#追記
YouTubeでMupen64Plusを旧世代ARM(IPAQ H2210)で動作させているビデオがあったので紹介しておきます。ちなみにフォーラムで話題のAri64氏が手掛けたARM dynamic recompiler搭載版。見て分かる通りゲームとしては遊べませんが、Pandora版はNEON最適化やOpenGL ES2.0対応プラグイン(未完成)が加わる(予定)なので、比べ物にならないくらい速くなるらしい。今から楽しみですね。

#Picasa
今までのケース底面

最新のケース底面(予想図)

キーマット(予想図)

#YouTube
Super Mario 64 running in Mupen64Plus on an HP iPAQ H2200 - YouTube
http://youtu.be/ZggGMLBr2Oo



#外部リンク
Improved support for writing games using Qt?
http://labs.qt.nokia.com/2009/09/16/improved-support-for-writing-games-using-qt/

日本HP iPAQ Pocket PC / 旧モデルの情報 h2210 - スペック
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/old/ipaq/h2210/spec.html

2009/09/13

Pandora情報更新 #09.13

昨日の続きです。早速MWeston氏がAVケーブルの簡単なデモビデオを公開してくれました。今のところ全てのケーブルが実機で順調に動作しているらしいです。YouTubeのコメント欄を見ると、Pandoraの液晶画面とテレビの画面とで多少のタイムラグがあるという記述があったのですが、私の目が鈍いのかそんなにはっきりとわかる遅れは無い気がするのですが……。まぁ仕方が無いですね。もしかしたらソフトウェア側の調整で何とかなるのかもしれません。たいして実害は無いと思うのですけどね。

ちなみに、このテレビ画面への出力ですが必ずしもPandoraの液晶画面と同じものを出力しなければいけない訳ではありません。これを上手く使えば何かおもしろい使い道が出てくるかもしれません。例えばPandora側で裏方的な画面を描写してテレビ側を主目的に使うとか。って、これ前にも書きましたね。

#追記
ビデオの途中で開閉部が外れる場面がありますが、これはまだヒンジ部分が完成版じゃないからですね。ヒンジに関しては、MWeston氏もかなり慎重になっているところらしく、以前の情報ではヒンジ部分は任天堂のDS(DS Lite?)と同じメーカーに発注するくらい気合が入っているらしい。同じといっても、任天堂との契約で、全く同じモノは他メーカーに供給出来ない(らしい?)ので、ほぼ同等品という形になるみたいですけど。でも、DS Liteのヒンジで検索すると、結構ヒンジ部の割れが引っかかるのが気になる所ですが。まぁ今は改善しているみたいですけどね。多分、大丈夫でしょう。

#YouTube
TV output test using final production cable - YouTube
http://youtu.be/mDykUUg5sOg

Pandora情報更新 #09.12

ようやくPandoraにも動きがあったようです。まずは105枚の基板(第一バッチ)がTI(少なくとも関係会社)の社内検査に合格した模様。これで次からのバッチ生産は安心して行えるようになると思います。素人ですが、おそらくCE、FCCのテストも期間はともかく、合格の可能性はだいぶ高まったのではないかと思います。

基板のテストが終了したので、おそらくこの内の何枚かを中国にあるケース製作会社に輸送して、最終的なすり合わせを行うのだと思います。早くて一週間、多分2週間くらい後にはケースが出来上がるかもしれませんね。完全に憶測ですけど。

次にAVケーブル。こちらも製品版のサンプルが完成していくつかが実機でのテストの為にMWeston氏のいるカナダに到着した模様。まだ到着したばかりなので、本格的なテストは行っていないみたいですが、今のところ、何の問題も無いらしい。写真を見ると、音声ケーブルが入出力両方ありますね。後は普通のコンポジットケーブルとS端子ケーブルですね。S端子は生意気にも金属部分があるようです(笑)。多少品質にも拘っているみたいですね。まぁ欧州の法律で、基準を満たしている素材しか使えなかったので、必然的にそこそこの品質のものに仕上がったというのが真相でしょうけど。

それとCraig氏のコメントによると、D-PAD部分とキーマットの第一弾も完成したらしいです。こうなると、後はケースの完成を待つだけって感じですかね。アナログスティック部分は既に完成していますし。後は組み立てとCE/FCCテストか。テストは期間的に長引く可能性があるのが気がかりですけど。後、ACアダプターか。これはPSPのサードパーティーからチョイスするだけだから、コスト面だけですね。問題なのは。

#Picasa





2009/09/12

またまた買っちゃった

今日も例の友達と近所のTSUTAYAへ冷やかしに行きました。例によって100円CDの投げ売りコーナーへ。何か以前見たときよりも品数が増えてるし。ちょっと本格的に探そうかと思って頑張ってみたのですが、数だけでめぼしいモノは全然見つかりませんでした。残念。

とりあえず適当に5枚揃えて買って来たのですが、友達と一緒に選んだのでどんなタイトルを選んだのかすら、うろ覚えな状態でした。今回は2枚ほど家に持ち帰った(今までのは全部友達の家に置いてあります)ので、早速アマゾンで調べてみたのですが……。正直、失敗したかも。

1枚目はジャケットが浦沢直樹だったというだけで買ったのですが、まさかの中古1円。2枚目は懐かしのSUPER BELL”ZのMOTO(e)R MANシリーズだったのですが何とCCCDでした。イラネ。完全に外しました。余談ですが、今週は精神的に落ち込んでいたのですが友達とバカ話したら、かなり気が晴れました。ありがとう。やっぱり気が合う仲間とバカ話するのは楽しいなぁ。それと、あずにゃんぐ入荷おめでとう(笑)。

#Amazon
Pleasure!
DOMINO88
BMG JAPAN ( 2003-06-04 )

MOTO(e)R MANでGO!(CCCD)
SUPER BELL”Z
EMIミュージック・ジャパン ( 2004-06-23 )

2009/09/09

アドエス購入

最近、全然更新していませんがタイトル通りアドエス(WS011SH)を某所で手に入れて遊んでいるからです。ウィルコム回線自体は数ヶ月前に加入していたのですけどソフトバンクの契約がまだ残っていたので電話回線としては使っていなかったのです。パソコンに繋いでは数回使ったりしてましたけど。

そのソフトバンク契約も先月で切れたので、数年ぶりに本格的にウィルコム使いに復帰しました。早速ですがアドエスにして少し後悔してたりします。まぁ「私が使っている」アドエスになのですけどね。中古で手に入れたのですが予想していたより程度が悪かったのです。失敗したぁ。なんか写真だと見えなかったキーボードの印字が一部消えてたり、思ったより液晶画面と本体に傷がついてたりとか、やっぱり自分の目で確認してからじゃないと電化製品の中古は厳しいですね。

一番気になっているのがスライド部のグラつきです。実物触った事が無かったから、みんなこんな感じなのかもしれませんが、グラグラしすぎ。危なっかしくて無造作にポケットに突っ込んだり出来ないなぁ。バキッていっちゃいそう。モックアップだとここまでグニャグニャした印象は受けなかったのになぁ。残念。電池の持ちもかなり悪いですね。もとから減っているっていうのも大きいですが、無線LANとPHSの両面待ちはかなりバッテリー消費大きそう。まぁ今は実験も兼ねて、バンバン無線LAN使っているからかもしれませんけど。

久々のWindows Mobileですが、基本的には昔とそう変化はないかなぁ。昔といっても、G-FORTですけど。あれは結構いい機種だったなぁ。ゴツいゲームボーイみたいで、ゲームをやるにはなかなか良い機種でした。あの時はコンパクトフラッシュの有線LANカードとか突っ込んで無理やりインターネットとかやってたなぁ。正直、Pocket IE(だっけかな?)の出来の悪さと画面の小ささで実用的では全然ありませんでしたけど。一番の違いは無線LANですね。これはかなり大きいアドバンテージです。正直PHS回線だけだと使い物にならなかったかもしれません。何か意味の無い話でダラダラしそうなので、とりあえず終了します。

#外部リンク
一ヶ谷兼乃のPocket PC「GFORT」レビュー   ドコモが提案するPDAの新機軸
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/3262.html

2009/09/04

The BBC RAD

上手くまとめられませんが、素晴らしい試みなのでメモだけしておきます。どうやらBBCがオープンなウェブ技術を使った新しい試みを行っている模様です。いくつかの試みがあるようですが、その中でも気になっているのが、HTML 5を使ったデモです。具体的に書くとFLASHを使わないでYouTube的なビデオサイトを構築する為のデモですね。勿論使われているビデオコーデックはOgg Theoraです。当たり前ですがオーディオコーデックはOgg Vorbisですね。

ここまでだと今までもいくつかのウェブサイトでありました。例えばDailymotionやThe Video Bayなんかですね。でも今回のBBCのデモは、ビデオ再生に加えてJavaScriptを使ったチャプター制御や字幕表示も出来るようになっています。といっても、まだ初期段階なのでニコニコ動画のような字幕やYouTubeの動画アノテーションのような複雑な字幕表示ではないですけどね。

もう少し進んだビデオデモもリンクされていました。こちらは各国語での字幕に対応していますね。ちなみにビデオの素材はBlenderで作られた「Elephants Dream」ですね。素晴らしい。こういった地味なところでの貢献がいつか実を結ぶことに繋がるのだと思います。既にOSSに理解のあるウェブサイトではビデオ素材として使われだしていますしね。有難いことです。

BBCということで何で自前のコーデックである「Dirac」じゃないんだとか思う人もいるかもしれませんが、最近はTheoraとDiracは競合するコーデックというより、それぞれ違ったレンジのコーデックという考え方の方が多くなってきているのかもしれません。TheoraはHD未満のSDクラスの低負荷用として、DiracはHDクラスの高品位コーデックとしてみたいに。現に、OggDiracなんてものもあるようですし、今年のGSoCでOggPlayでDiracも再生出来るようにする改良が目標にあったりするようですし。まぁ全て素人の憶測なので、本当にあっているのかわかりませんけどね。とりあえず駄文って事で許して下さい。

余談ですが上のBBCのデモサイトだとJavaScriptのせいなのか、Firefox3.5だとCPU使用率が常時100%近くになってしまいました。チャプターの移行も少しひっかかる感じですし。字幕の表示や音声のズレとかは無いんですけどね。ChromiumだとV8のおかげか、30%くらいで済むのですけど。全てがJavaScriptのせいじゃ無いとは思うのですが、ここまでCPU使用率が違ってくると、体感出来るくらいの差がついてしまいますね。こうなるとFirefox3.5だとFlashの代替は厳しいのかも。

ちなみにビデオ再生のみなら若干OggPlayを使用したFirefoxの方が良いのかもと思いました。実際のチャプター移動なんかはFirefoxの方がキビキビしてますし。ただChromiumのFFMpegも以前に比べたらかなり良い性能になっていますね。再生品質はともかく、CPU使用率はほぼ同じか、もしかしたら、FFMpegの方が少ないかもと思いました。ただ汎用性重視のFFMpegとOgg系の再生に特化しているOggPlayだとビデオ再生以外の場所で差が出てくるかもしれませんからね。字幕の表示なんかで……。どちらが良いとは簡単には決められませんけど。

#Picasa




#外部リンク
BBC - RAD - Welcome to RAD
http://open.bbc.co.uk/rad/

R&D TV Episode 2
http://open.bbc.co.uk/rad/demos/html5/rdtv/episode2/index.html

Experiment with video and audio accessibility
http://www.annodex.net/~silvia/itext/#play

Dirac
http://diracvideo.org/

OggDirac - XiphWiki
http://wiki.xiph.org/OggDirac

2009/09/02

Pandora情報更新 #09.02

この前書いたmupen64plusですが、かなり期待が持てそうです。ARMのdynamic recompiler最適化に加えて、Cpasjuste氏とPickleがOpenGL ES関係で協力を申し出てくれていますし。mupen64plusのウェブサイトに以下のように記述されていますし。
There are 3 OpenGL video plugins included: glN64, RiceVideoLinux, and Glide64.
このOpenGLプラグインをPandora(というか、PowerVR SGX)が持っているOpenGL ESに対応させる事が出来れば、かなりの高速化が期待出来るかもしれません。例えばNanoGLなんかで……。素人なのでいい加減な憶測ですけど。それともう1つ。どうやらPandoraで使用するバッテリーの容量が少しだけ増える模様。具体的には4000mAhだったものが、4200mAhへと増量されています。

これは新たなバッテリーに変更されたという訳ではなく、業者のカタログには4000mAhと書いてあったものが、MWeston氏が調べてみたら、データシートに4250mAhと書いてあったという話らしい。どちらの記述が正しいのかと思い、独自にテストしてみたら、4250mAhの方が実測値に近かったらしい。4000mAh前提のテストをしたら、4000mAhを過ぎてもバッテリーが0にならず、それから1時間くらいバッテリーが持ったとのこと。MWeston氏が行ったテストだとバッテリーは約4230mAhだったらしい。

これはお得ですね。Craig氏のコメントだと(アプリケーションによっては)14時間持つとか書いていましたが、これは相当運の良い数字ですね。MWeston氏のコメントによれば、この数字はPicodrive(メガドライブエミュレーター)のような、低負荷でも動作可能なアプリかつ、液晶の輝度や音量を出来るだけ下げて、更にOMAP3が持つSmartReflex(省電力機構?)を併用すれば、実現出来るレベルだと言うことですが(多分)。

何にせよモバイル機器にとって1秒でもバッテリーの持ちがよくなるのは良い事ですからね。こちらもOMAP3のCPUクロックみたいに第二バッチ以降に変更されないように祈りたいと思います。

2009/09/01

Pandora情報更新 #08.31

とりあえず1つだけ。何やらエミュレーター関連で大きな動きがありそうです。Ari64氏という方がOMAP3(おそらくBeagle Board?)上でNINTENDO64のエミュレーターを移植中らしいです。これはオープンソースのN64エミュレーターである「Mupen64Plus」をARMに移植したものなのですが、ただの移植ではなく、ARM用にdynamic recompilerを使用したものらしく、かなり性能が良いエミュレーターに仕上がりそうな模様。

詳細はまだわかりませんが近日中に何らかの情報が出てくるかもしれません。例えば動作させているビデオとか。すぐにとはいかなくとも、いずれはPandora実機で実用的なスピードが得られるようになるかもしれませんね。今から楽しみです。

#外部リンク
mupen64plus - N64 emulator and plugins for Linux, Mac OSX, FreeBSD, and Windows - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/mupen64plus/

List of video game console emulators - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_video_game_console_emulators