2009/12/09

Pandora情報更新 #12.08

久々にPandora情報。でも特に変化無し。何か以前書いたケース完成のニュースですが、ある部分に収縮が見られたので、それを直してから出荷という状態だったのですが、ようやく解消して既にカナダにいるMWeston氏の元に送ったらしいです。以前は12月1日に出荷すると約束してくれたと書きましたが、結局一週間くらい余計に掛かってしまいましたね。まぁいつもの事ですが。

情報によると現地時間の8日に到着予定との事らしいので、日本時間で明日か遅くとも明後日にはケースについての情報が得られると思います。スケジュールとしては、MWeston氏が直にケースをテストしてみて、それがOKであれば、中国にある金型を使ってケースの生産に入る予定になっています。ケース自体は1日に1000個くらい作れるので、その最初の1000個をすぐに飛行機でテキサスの組み立て工場に持っていって組み立てるという感じですかね。正直、年内はかなり厳しいと思いますが、Craig氏はまだ楽観的に考えているみたいです。まぁいつもどおりですね。

後はPandora用のアプリストアを考えているみたいですね。ウェブベースらしい。まだアイデア段階なので、詳しい話はまた後でわかると思います。まずはケースが無事、お披露目出来るのを祈りたいと思います。では。

2009/12/08

エンコ職人への道は遠い

現在ビデオのエンコード方法を調べているのですが、思ったより面倒くさい作業なんですね。いい加減にやればいくらでも方法はあるのですが、逆にいろいろありすぎてどれがベストか容易には判断出来ない状態です。一応、今考えているのはDVDからのエンコードなんですが、Linuxでやろうとすると、HandBrakeというアプリが一番いい感じかなぁと思っているのですが、なかなか上手くいかない。

何か最新版のHandBrake 0.9.4だと、エンコード出来るコーデックやコンテナが極端に少なくなってて。以前見たときはxvidとかaviとかが選択出来た気がするのですが、最新版だとコーデックはH.264とMPEG-4、コンテナだとMKVとMP4しか選べないみたいだし。2chのスレとか見るとメンテナンスが面倒くさいという理由で、これ以外の選択肢は外されたらしい……。それもアリだとは思いますがちょっと残念だなぁ。

というのも、これからの動画コレクションについて考えてみると、現状だと解像度はSDサイズ、コーデックはDivx or Xvid、コンテナはAVIという無難な組み合わせがまだ必要な気がするのですよね。あくまで私の状況はですが。何故かはまた今度。特におもしろい話しでもないですが引っ張ります。

#外部リンク
HandBrake
http://handbrake.fr/

2009/12/06

Phoronix Test Suite、ふたたび

コメントでオブリビオンについてのアドバイスをいただいたので、久々にPhoronix Test Suiteを動かしてみました。まぁ久々といっても、一ヶ月くらい前にいくつか登録してみたのですけど。結果はやっぱり散々なモノでした。実はここ1、2ヶ月でちょっとだけパソコンをパワーアップさせていたので、以前やった時よりもまともに3Dゲームが動くかななんて期待していたのですが、インテルのオンボードでは全然役に立たないという事だけがわかる内容でした。3D系以外の用途はかなり満足出来る結果なんですけどね。とりあえずいくつか結果を張り付けておきます。Linux(Ubuntu)で遊んでみようと思っている人の役に立てれば幸いです。

まずは以前挑戦して1FPSも出なかったNexuiz。HDRとサウンドはONですが、正直、音出ませんでした……。しかも5FPS。まぁ完走出来ただけでも大きな進歩です。ちなみに、解像度を落としてHDR無しだと24FPS。確か音も出てた気がします。記憶があいまいですけど。あとあんまり解像度は関係ないかも。ハードウェアで処理だから?

#Picasa
#Nexuiz(HDRオン、サウンド有り)

#Nexuiz(HDRオフ、サウンド有り)

次にEnemy Territory。これは全解像度で試してみましたが、一貫して10FPSでした。正直、Enemy Territoryでも10FPSしか出ないなんて、かなり期待外れでした。これってQuake3派生エンジンですよね? HDならともかく、800x600でも10FPSなんて……。何かおかしいのかな? それともこんなものなの。余談ですが、このテスト時間かかり過ぎ。何か2時間くらいかかっちゃったし。もうやらないぞ。

#Enemy Territory(全解像度でほぼ同じなので1920x1080のみ)

最後にQuake3エンジン派生のOSS改良版であるioquake3使用のゲーム達。面倒なのでまとめて紹介。上からOpenArena、Tremulous、Urban Terrorの3つです。解像度は1920x1080。OpenArenaだけちょっとFPSが低くて約19FPS、TremulousとUrban Terrorはほとんど同じで約21FPSでした。ちなみに見た目はTremulousよりUrban Terrorの方が綺麗でしたが、Tremulousは3年くらい更新されていませんので、その差が大きいのかもしれません。とはいえ、Tremulousも結構綺麗ですけどね。それに噂では年末か来年頭くらいに久々に更新されるらしいですし。見た目もかなり更新されるみたいです。楽しみですね。

#OpenArena

#Tremulous

#Urban Terror

何かグダグダな内容になってしまいましたが、言いたいことは例えLinuxだとしても3Dゲームをまともに遊ぼうと思ったら、インテルのオンボードは避けるべしという事です。古いとはいえ、現状で選べる最高のオンボードビデオ(X4500HD)ですらこのレベルですし。現在開発中のClarkdaleも、X4500HDの延長線レベルらしいので動画再生支援はともかく3Dゲーム用としては正直かなり厳しそうですしね。かといって外付けのLarrabeeも、まだまだ当分先みたいですし。現状でLinux用のビデオカードを選ぶとしたら、個人的には残念ですが、NVIDIAのクローズドドライバー使用が一番無難という事になるのかなぁ。特にiDTECH系はNVIDIA向けらしいですし。

AMD/ATIは以前よりだいぶマシになってきたとはいえ、まだまだビデオカードの性能を出しきっているとはいえないみたいですしね。ただPhoronixの記事とかを読んでみると、現行のEvergreenシリーズは開発段階からLinuxを主要なプラットフォームとして位置づけているらしいので、あと半年くらいしたら、かなりいい感じで動作するようになるのかもしれませんね。まぁ完全に素人の当てずっぽうですが(苦笑)。

ちなみにPhoronix Globalで物好き達が投稿しているので、どのくらいのスペックが自分の用途に必要なのかくらいの参考にはなると思います。私も少しだけですが投稿しているのでよかったら参考にして見てください。暇な人はベンチマークを実行して投稿すると誰かの役に立つかもしれません。よかったらどうぞ。

今見たらTremulousの1.2ベータ版がリリースされてました。もうすぐって感じですね。時間が出来たら、このあたりのゲームエンジンについて自分なりにまとめてみたいと思います。あくまで素人レベルですけどね。何せFPSなんて、この前始めてDP版Quake1やっただけですから。しかも2面まで……。

#追記
Urban Terrorも4.1だと2007年リリースみたいですね。といっても2007年12月みたいですが。Tremulousの1.1が2006年3月だから言うほどの差はなかったかな。OpenArenaの0.8.1が2008年10月ですし。単純にグラフィックのレベルに差があるだけか。

#外部リンク
Phoronix Test Suite - Linux Testing & Benchmarking Platform, Automated Testing Framework, Open-Source Benchmarking
http://www.phoronix-test-suite.com/?k=home

Phoronix Global - Linux Benchmarking & Results Database
http://global.phoronix-test-suite.com/?k=results

Alientrap – Independent Game Studio
http://www.alientrap.org/

OpenArena
http://www.openarena.ws/smfnews.php

T R E M U L O U S :: NEWS
http://tremulous.net/

Urban Terror
http://www.urbanterror.info/home/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Phoronix Test Suite
http://blog.minawa.net/2009/05/phoronix-test-suite_2928.html

BLOG.MINAWA.NET: Phoronix Test Suite #02
http://blog.minawa.net/2009/05/phoronix-test-suite-02_4118.html

2009/12/04

PS3買っちゃうかも……

ヤバい。何か無性に新型PS3が欲しくなってしまった。正直メチャクチャお金無いのですけど、先日からヤフオクで不用品を売りさばいて貯めたお金で買えなくもない状況。もしかしたら逝ってしまうかもしれません。オブリビオンとかFallout3とかやりたいよー。CoD4:MW2も。どうすればいいんだ。

#Amazon
PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント ( 2011-07-04 )

2009/11/29

エグザムライ

これはヒドい……。今日のニコニコ動画鑑賞で一番笑わされたのがコレです。しかもパート2まであるし。最近、友人と会う度に話題になるキーワードが「EXILE(エグザムライも可)」です。あと何故か帰り際に出てくる話題が「コルカス」。何故かは私たちにもわかりません。ちなみにTSUTAYAに行った時に話題になるのが「ドス竜」です。そんな大人でゴメンなさい。

#追記
エグザムライ初めて見たけど、予想してた内容と8割方合ってたし(笑)。私が「エグザムライ」というお題でアニメ作ってもだいたい同じ内容になってたろうな。エグザイルの中の人誰が誰だかわからないけど。というか、飛ばされたWoWのビデオの出来が凄くてそっちの方がビックリです。

関係ないけど、ニコニコ大百科の「ファンファンウィーヒッタステーッステー」ていう項目もヒドい。特にメンバー推移。これ私と友人が数年前に考えてた、地球の歴史にさりげなくアニメの嘘歴史を盛り込んで年表作るってネタとちょっと被ってるし。宇宙世紀とか樹雷皇家とか……。ちなみに最後が56億7000万年後に緑の星、フォーチュンで離ればなれだった2人が再会して終了です。めでたしめでたし。自分で書いてて頭悪そうだ。

#ニコニコ動画








#外部リンク
ファンファンウィーヒッタステーッステーとは (ファンファンウィーヒッタステーッステーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ファンファンウィーヒッタステーッステーとは (ファンファンウィーヒッタステーッステーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2009/11/26

Pandora情報更新 #11.25 その2

続きです。Cpasjuste氏がPmenuにビデオ再生機能を組み込んでみたらしい。中身はMplayer。思い付きで組み込んだだけなので、実際に採用するかは未定らしいですが、フォーラムでは概ね好評なので実装されるかもしれません。

後は昨日書こうとしてめんどくさくなってやめたニュース。主にソフトウェアです。Pmenuのスキン職人を募集しているみたい。既に何人かがコンセプトアートを公開しているので、その中から公式スキンが決まると思います。我はという方はフォーラムに書き込んでみるのもいいですね。ついでにXFCEで使う壁紙も募集中らしい。

他にはXのログインマネージャーが変更されたみたい。今まではCpasjuste氏が開発した独自ログインマネージャーだったのですが、今は「SLiM」という汎用のログインマネージャーに変更されたらしい。変更の理由は書かれていませんが、おそらく機能性、拡張性の問題とメンテナンスの問題だと思います。ただし、デメリットもあり、独自のログインマネージャーよりも、多少ブートに時間が掛かるみたいです。だいたい60秒くらい? 以前は40秒くらいだったので、多少伸びてますね。まぁいずれ短縮されると思います。

後はサスペンドとハイバネーションの問題。残念ながら今現在のファームウェアでは両方共機能しないらしいです。ただハイバネーションは対象がSDカードという事もあり、復帰するのにブートするのと同じくらい時間が掛かるかもしれないので、実装されてもあんまり意味がないかもとの事。

サスペンドはED氏が1月くらいのアップデートで修正可能とか書いてますが、カーネル担当のNotaz氏から「そんなに簡単じゃねーよ!」と小言を言われてましたので、実際はもう少し時間が掛かりそうです。どうやら復帰時のドライバーが問題らしい。

後はOMAP3の省電力機構も手こずっているみたい。TIの専用チップを使っているが原因で、このチップがかなり複雑な動作をしており、モニターするのが大変らしい。ただ、機能自体は動作しているのでいずれはモニターも出来るようになる見込みとか? ちょっと専門的過ぎて私には理解しがたいですけど。

サスペンド問題ですが、一応の解決策として、使用しない時はバックライトを消灯して、出来るだけCPUを使わない省電力モードに移行するスクリプトを作ったからそれで代用してちょとの事らしい。何かこのスクリプトを使うと、CPUのクロックが14MHzまでダウンするらしい。違うかもしれませんが、携帯電話の待ち受けみたいな感じ? 結構持ちそうな予感。無線LANとかもオフにするのが前提ですけど。後はPNDファイルが今のところ読み込みのみとか。これはAUFSの問題らしい。いつのまにかUnionFSからAUFSに変更してたみたい。そんなところかな。

#YouTube
pmenu embedded video player - YouTube
http://youtu.be/7vplFbqycMg



#外部リンク
SLiM - Simple Login Manager
http://slim.berlios.de/

2009/11/25

Pandora情報更新 #11.25

昨日言っていたケースですが、どうやら完成したみたいです。少しだけですが、Craig氏が写真を公開してくれています。といっても中国のケースメーカーの中の人が撮った写真ですけど。残りはもう少したってかららしいので日本時間的には明日の夕方くらいかも。一通り組み立ててくれないかなぁ。オラ、ワクワクしてきたぞ!

#Picasa




2009/11/24

Pandora情報更新 #11.24

今週のPandora情報更新。まずはケースの話題。どうやら問題のあった部分の金型が完成した模様。今日(か明日)中にテスト成型してみて、ケース会社的に問題が無かったらカナダにいるMWeston氏へ発送するみたい。で、MWeston氏もOKを出したら、そのまま中国でケースの生産に入るらしい。ようやくですね。長かった。って、まだ油断出来ませんけどね。

次にケース生産スケジュールに変更があったみたいです。最初の計画では中国で1万個生産し終わってから、まとめて(船で?)送る予定だったらしいですが、特別に最初の1000個を(飛行機で?)早めに送ってくれる事になったらしい。近日中にあるMWeston氏の最終判断が予定通り行われたらだと思いますが、最初の1000個を12月1日までに出荷する事を約束してくれたらしいです。

ちなみに、この変更でどのような変化があるのかというと、ずばり日数の短縮です。って当たり前ですけどね。ケースが完成した後は一日につき約1000個の生産能力があるらしいのですが、先ほども書いた通り1万個まとめて送る契約だったので、実質10日(1000 x 10) + 船便(約5日)の約15日程掛かる予定だったのが今回の変更により生産1日 + 航空便(最速2日)の約3日から5日くらいに短縮されるらしい。まぁ1000個だけですけど。ただ、組み立てスケジュールにも多少余裕が出来るので、全体としては良い事尽くめだと思いますけど。とりあえずここで区切ります。

2009/11/23

Ubuntu + プリントマジック + HL-5350DN = 駄目かも……

うーん、マズいことになりました。以前、タイトル通りの組み合わせで年賀状が簡単に作れそうと書いたのですが、全然簡単じゃありませんでした。というか、まだ成功してません……。以前の実験でA4用紙に印刷した場合は、ちゃんとハガキサイズで印刷出来ていたので、実際に年賀状を使っての印刷までしていなかったのですが、今夜初めて実際の年賀状(と同じサイズの紙)で印刷して見たところ全然上手く印刷出来ませんでした……。

まいったな。実際に年賀状を使っての印刷で試してみたいのだけど、意外とお金掛かっちゃうからなぁ。仕方なく余っていたB5用紙をハサミで切ってハガキ大にしてテストしているのですけど、結構面倒くさい。しかも、変な切り方していたのか、紙詰まり起こすし……。まぁ一回だけですけどね。

急いでネット上で手がかりを探しているのですが、何かプリンターによって印刷出来てたり出来なかったりするらしく、下手したらプリンターのドライバー次第で運命が決まってしまうのかもしれません。そうなると、素人にはお手上げだなぁ。参った。昨日まで余裕こいて家族に話してたから、これで印刷出来なかったら面目丸つぶれです。

適当にCUPSの設定弄っているのですが、サイズを「A6」にして、オプションで「用紙に合わせる」すると、文面を印刷する事は出来ました。ただ、非常に小さいサイズで印刷されてしまうのですよね。「用紙に合わせる」を外すと、文面すら印刷されないし。

あと気になるのが、プリントマジックで印刷した後に出る印刷サイズのメッセージ。うろ覚えですが、縦「2xxmm」とか出て、印刷サイズも[2xxmm」とか出てたのですが、明らかにハガキサイズをオーバーしている(A4サイズ?)。多分この事が関係して、「用紙に合わせる」すると縮小されちゃう気がするのですが、全然違うのかもしれません。プリントマジック側でのプリンタ設定って無いのかな? うーん、謎が多すぎる……。

2009/11/20

Pandora情報更新 #11.19 その2

続きです。と言っても、小ネタですけどね。まずはPandoraという訳では無いのですが、私が個人的に追いかけているOgg Theora関係で動きがありました。どうやら、ある企業がOMAP3のDSPを使ってOgg Theoraのデコード(ともしかしたらエンコード)出来るように働いているらしいです。

これはEntropy Waveという企業が、あのMozilla Corpから依頼を受けて、OMAP3のDSPである「TI C64x+」を使用して、主にFennec(Firefox)上でのOgg Theora再生をスムーズに行えるようにする為の措置らしい。素晴らしいですね。以前にも、MozillaからXiph.orgへの資金提供が行われたというニュースがありましたが、これもその流れなのかもしれません。MozillaのOgg Theoraに賭ける気持ちは思った以上に大きいのかもしれません。

まぁその流れに便乗して、同じDSPを搭載しているPandoraでも恩恵に預かれる訳ですから上手い話ではありますね。ちなみに、Ogg Theora以外のデコード、エンコードも開発が進んでいるようです。gst-dspの仕組みを使ったTIのバイナリを最新のカーネルでも使えるようにしようという試みですかね。ちょっと専門的過ぎて私には完全に理解できませんが、そんな感じだと思います。ただ、バイナリを無理やり動かしている状態なので、少し不安定らしいです。これからの改良に期待したいところですね。

ちなみに、このgst-dspという仕組みを使って、Beagle Boardで再生させたWVGA (800x480)のビデオを同じDSPを使用している、NokiaのN900のビデオ(848x480)で録画したデモが公開されています。これ考えるとスゴいですね。もしPandoraにビデオカメラが内蔵されていたら、同じような事が出来るのになぁ。USBカメラでも同じような事が出来ると楽しいのですけどね。いずれ判明するとは思いますが。

ついでに書くと上記のOgg Theoraデコードですが、現在は限られたDSPの情報しか使えないので、それほどパフォーマンスは良くないらしいです。具体的には640×360 24fpsの動画を約100%の速度で再生させるくらい。ただ、いろいろと解析が進んでいけば、まだまだ性能は上がる可能性があるので、将来的にはより高解像度の動画もデコードさせる事が出来るのではないかとの事です。楽しみですね。

Pandoraだとウェブビデオ以外にも、ゲームやアプリケーションにもOgg Theoraを使用出来るかもしれませんからね。例えば日本人が大好きなビジュアルノベルとか。実際にギャルゲーでOgg Theoraを使用しているゲームもありますからね。まぁ数は少ないですけど。そういったゲームも簡単に移植出来る可能性はある訳です。まぁ他のコーデックでも再生は可能だとは思いますが、Ogg Theoraは煩わしいロイヤルティーが無いですからね。その辺りでゲームとの相性はいいと思いますし。

後は、XFCE以外のGUI候補である「enlightenment」について。どうやら、enlightenmentにスポンサーがついた模様。しかもあのSamsungらしい……。これは大きなニュースですね。Samsungと言えば、最近新しいモバイル用のbadaというプラットフォームを発表していましたが、その流れなんでしょうか? 何にせよ、大企業によるバックアップにより、より一層開発が進むことに期待したいと思います。特にCJKサポートとか……。後はPandoraでの日本語環境についての質問がフォーラムにあった事くらいかな。この件は今週末あたりに書こうと思います。書く元気があったらですけど。

#YouTube
gst-dsp beagleboard hd - YouTube
http://youtu.be/CjxkNIHBGdI



#外部リンク
Entropy Wave, Open Video Technology Specialists
http://entropywave.com/

Theora on TI C64x+ DSP and OMAP3 « Passing on the Left
http://www.schleef.org/blog/2009/11/11/theora-on-ti-c64x-dsp-and-omap3/

New project: gst-dsp, with beagleboard demo image « Felipe Contreras
http://felipec.wordpress.com/2009/10/13/new-project-gst-dsp-with-beagleboard-demo-image/

gst-dsp - GStreamer elements to use DSP algorithms - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/gst-dsp/

bada - Samsung's Smartphone Platform
http://www.bada.com/

[Phoronix] Samsung Sponsors The Development Of Enlightenment
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=NzcxNQ

Samsung Sponsors the Development of Enlightenment - Slashdot
http://tech.slashdot.org/story/09/11/18/1816247/Samsung-Sponsors-the-Development-of-Enlightenment

Japanese On The Included Os? - GP32X.com - GP32 GP2X Pandora The Wiz - open source entertainment
http://www.gp32x.com/board/index.php?/topic/50472-japanese-on-the-included-os/