2011/04/11

SDL 1.3はライセンスが変更?

ブログのレイアウトも変えて新たな気持ちで再スタートしようと思っていた矢先に、また東北で強い揺れがありました。直接被災した訳(被害といえば常用している液晶ディスプレイが傷ついたくらい)では無いのに、何故か気持ちが沈んだままです。これでもし自分と家族が被災していたらと思うと。これからの日本、本当にどうなってしまうのだろう……。うーん出だしから暗くなってしまった。タイトルを付けた時はこんな事書こうとは思っていなかったのだけど。昔から深く考えずに文章書いてるからなぁ。申し訳ないです。

ガラッと話題が変わってタイトル「SDL 1.3はライセンスが変更?」。文字通りの意味ですが、どうやら現在開発中のSDLの新バージョン1.3からライセンスが変更されて「LGPL」から「zlib License」になるみたいです。どういう事かというと、今までのライセンスより活用条件が更に「緩く」なるって事ですね。BSDライクなライセンス。これにはコミュニティメンバーも賛否両論みたいです。概ね賛成みたいですが一部の強硬派からは失望したという声も聞こえてきますが。私個人としては歓迎できる変更だと思いますけどね。

例えばPS3やXBOX360、あるいはWiiのような商用コンソールの開発にも、今回のライセンス改訂で使える「可能性」は高まりましたし。以前書いたOSSなFPS「Nexuiz」のPS3、XBOX360移植の話も技術的には何の問題は無くても、政治的な面から不可になってしまいましたし。PCに比べると商用ゲームコンソールのライセンス問題はかなりシビアですしね。実質不可能でしょうし。ギリギリでAndroidくらいかな。有り得そうなのは。まぁ、技術的に可能とは言っても、最後は各コンソールメーカーの判断次第なんですけどね。よほど重要な技術じゃなければ、今からOKが出るのは難しいかもしれませんね。ライセンスが緩い「Bullet」なんかは割と使われてるんですけどね。ゲームコンソールでも。

それに伴ってSDLの商用ライセンスの為の会社「Galaxy Gameworks」は休止の予定だそうです。今まで通りメンテナンス業務は行うらしいですが、新たな活動はしない方向みたいですね。コミュニティ主体の開発になるそうです。どうやらGalaxy Gameworksの設立者兼、SDLのオリジナル開発者であったSam Lantinga氏が、家族との時間を大切にする為に長年務めた「Blizzard Entertainment」も退職した事が主な要因なようです。まぁ「World of Warcraft」のメインプログラマーとして今までずっと貢献してきてましたからね。お金の面では特に問題は無いのでしょう。

ただ彼のブログエントリーを見ると既にいくつかの会社からオファーが来てるみたいです。hpとか。何故hpかというと例の「WebOS」の主要技術にSDLが組み込まれてるからでしょうね。確かに今一番必要としている技術者の一人なのかもしれません。有能な人材ってのは羨ましいですねぇ……。

#追記
おまけ。技術的には問題が無かった? Nexuizのビフォー・アフター。上がQuakeエンジンの派生版「Darkplaces」を使用した幻のゲーム機版。下が現在開発中? のNexuiz。ゲームエンジンは何と「CryEngine 3」らしい。うーん。

#YouTube
Nexuiz GDC 2010 Gameplay - YouTube
http://youtu.be/pGYYnZQPZdU



Nexuiz CryEngine 3 Gameplay Trailer - YouTube
http://youtu.be/HUy3t_ETCQQ



#追記
へぇ。iPhoneやAndroidで大ヒットした「Angry Birds」ってSDL使ってたんだ。知らなかった。AndroidはまだしもAppleの審査でも問題無かったのか。LGPLだからかな。それとも商用ライセンスで開発したのだろうか。どちらにしろSDL1.3からは商用ライセンス買わなくても良くなりますからね。面白いアイデアある人は一攫千金も夢じゃない? ついでにXBLA(Xbox Live Arcade)やPSN(プレイステーションネットワーク)も解禁されたら。よく見たら「License: Commercial」って書いてありますね。

#追記
あぁ、WebOS移植版にSDLの商用ライセンスを使用したって事なのかな。他のプラットフォームはまた別ですね。

#YouTube
Angry Birds on Palm - YouTube
http://youtu.be/xDDLHtf2SNo



#追記
「Angry Birds」はWebOS移植版にのみSDLの商用ライセンスを使用しているそうです。他の数社がiPhoneでSDLの商用ライセンスを使用しているのは事実ですが、大人の事情により公表する事は出来ないそうです。なるほど。

#外部リンク
[SDL] SDL 1.3 licensing terms
http://lists.libsdl.org/pipermail/sdl-libsdl.org/2011-April/080415.html

Simple DirectMedia Layer
http://www.libsdl.org/

Exploring the Galaxy: Exploring the Galaxy
http://slouken.blogspot.com/2011/04/exploring-galaxy.html

Home - Galaxy Gameworks
http://galaxygameworks.com/

SDL - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SDL

GNU Lesser General Public License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Lesser_General_Public_License

zlib License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Zlib_License

HP webOS - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HP_webOS

Simple DirectMedia Layer (Angry Birds)
http://www.libsdl.org/games.php?match_id=2088

Rovio - Angry Birds
http://www.rovio.com/index.php?page=angry-birds

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: PandoraのSDLは1.3?
http://blog.minawa.net/2009/05/pandorasdl13_7609.html

BLOG.MINAWA.NET: NexuizとXonotic
http://blog.minawa.net/2010/09/nexuizxonotic_7277.html

BLOG.MINAWA.NET: opensource.palm.com
http://blog.minawa.net/2009/06/opensourcepalmcom_5097.html

BLOG.MINAWA.NET: Almost Native Graphics Layer Engine(ANGLE)
http://blog.minawa.net/2010/03/almost-native-graphics-layer_7485.html

BLOG.MINAWA.NET: MMDに物理エンジン?
http://blog.minawa.net/2009/06/mmd_8069.html

BLOG.MINAWA.NET: AMD が OpenCL 版 Bullet の移植を支援
http://blog.minawa.net/2009/09/amd-opencl-bullet_4120.html

BLOG.MINAWA.NET: 映画を見た。で、ふと思ったこと。
http://blog.minawa.net/2011/01/blog-post_7478.html

2011/04/09

ぼちぼち再開

久しぶりに投稿。先月が震災以来、どうもやる気が出ない生活が続いてます。春だというのに。それじゃいけないので、そろそろ駄文書きでも再開しようと思います。今後とも宜しくお願いします。余談ですが、ウチのアマゾン検索でいろいろ買ってくれた方ありがとうございました。正直嬉しいです。

2011/03/20

震災から一週間

東北、関東に未曾有の被害をもたらした地震から約一週間。ようやく日常生活も落ち着き始めた感じでしょうか。幸い私の家族含めた親戚一同、何とか命だけは無事だったようです。親の実家が宮城県、しかも栗原市だったので、正直かなり不安でした。幸い、地震の後すぐに家族の電話が通じたので無事だけは確認出来ていたのですが、その後昨日になるまで一切の連絡が取れずにおりました。

ようやく現地の電話が通じるようになったようで詳しい状況を聞けましたが。海沿いではなかったので地震による被害だけだったようです。といってもそれなりに建物の被害は出たみたいですが。栗原市以外の近隣にも何人か親戚がいたのですが、そちらも津波の被害は全く無く地震による建物の被害のみだったようです。

建物内の被害は結構あるみたいですが、電話、ガス、水道といったライフラインの供給が2,3日前まで復旧しておらず、とても心配な日々だったようです。特に老齢で一人暮らしの親戚は本当に心細い生活を強いられていたようです。無事で本当に良かった。まだまだ復興には時間が掛かるでしょうが一日でも早く元の落ち着いた生活を取り戻せるように、日本全体で取り組んでいかないといけないと思いました。未だに被災地で不自由な生活を強いられている方々も沢山居る訳ですからね。

2011/03/12

死ぬということ

今日の地震、何とか家族ともども無事でした。ただ明日以降死ぬかもしれない。そう考えるとネットに繋がっている時に何か書いておこうかと思いました。ただの自己満足かもしれないけど、もしかしたら最後になるかもしれない。死ぬのって案外呆気無いのかもしれないなぁ。明日も生きられますように。ただの自己満足です。生き残れたら、また続けたいなぁ。

2011/02/21

Androidからの投稿テスト

せっかくgalaxy tab をかったので投稿テストをしてみます。これはandroid のブロガーアプリを使ってすべて音声入力で投稿していま す。自分が想像していた以上に認識してくれます。実用レベルではないかと思いました。

#追記
へぇ、ブログの編集画面から確認すると、音声入力で投稿した文章は文字エンコードが全然別物なんですね。驚きました。

2011/02/19

MPEGがロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画中?

音声コーデックの方は理想的な感じで進歩してきている一方、動画コーデックの方はますます混沌としてきそうな感じです。個人的にはGoogleのWebM(VP8)がデファクトスタンダードになってくれるのが一番理想的な形だと思うのですが、どうやらまだひと悶着ありそうな感じです。最近になってライセンス管理団体MPEG LAがVP8のパテントプール形成に必要な特許情報の募集を開始したそうです。

今までは具体的な特許侵害を主張していた訳ではなかったMPEG LAがこの時期になって特許侵害の証拠探しを正式に募集し始めた訳ですが、素人考えながら何の武器も持たずに自ら戦いを始める訳も無い(完全なFUDでなければ……)と思うので、何かしらの武器を既に保有しているのかもしれませんね。例えその武器が殺傷能力までは無くとも、訴訟のやり方によっては長い戦いを強いられる可能性も考えられるので、WebM採用に揺れている各メーカーの足並みを乱す効果は十分なのかもしれません……。残念な事ですけどね。

その一方で、MPEGが全く新しいロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画しているらしいです。まさに飴と鞭? 具体的な内容は私には判断しかねますが、どうやらMPEG2以上H.264 AVC Baseline Profile未満のクオリティになるらしい……。うーん、これだけじゃ何とも言えませんね(笑)。まぁTheoraと同等かそれより少し上くらいな感じでしょうかね。WebMが無ければ結構いい感じなコーデックな気もします。

実装も既存のMPEGの技術に沿ったモノでしょうから、そう難しい訳でもないでしょうし。以前、少しだけ噂になったSUNの「OMS Video」に考え方が近い感じがします。あれはH.261をベースに特許が切れた技術や特許に抵触しない技法を組み合わせて新しいビデオコーデックを作ろうって話だった気がしますし。それをMPEG自体がよりモダンな技術で作ってあげるよって感じなのかな……。うーん、ちょっと面白いかも……。いつも通り、ただの素人の与太話なので、出鱈目な話になっちゃってるかもしれません。悪しからず。

#追記
うーん、何かOpusと比べると悲しい気持ちになっちゃいますね。MPEG LAも仕事だから仕方ないのかもしれませんけど。Opusの説明文から引用。
The Opus codec is designed for interactive speech and audio transmission over the Internet. It is designed by the IETF Codec Working Group and incorporates technology from Skype's SILK codec and Xiph.Org's CELT codec.
#追記
海外のコメントを読むとMPEGとMPEG LAとは基本的に繋がりがないので、むしろこのロイヤリティフリーコーデックの発表は、WebM(Google)側には追い風になるのではないかとの話……。いい加減な知識で語ってしまって申し訳ないです。ロイヤリティフリーがどんな条件になるのかはわかりませんが、確かに悪い話ではないですよね。少なくとも今の状況より悪くなることは無い訳ですし。是非とも詳細が知りたいところです。本家スラドで気になったコメント。真偽は定かではないですけど。
This is not an attack on VP8. It might moot the WebM project, but neither Google nor Mozilla should have much of an issue with implementing such a standard, since automatic royalty free patent licenses don't cause any issues with Free or Open Source software. Indeed, they are even compatible with the GPLv3.

Please don't confuse MPEG with the MPEG LA. The latter is a a corporation with no formal relationship to MPEG. If anything MPEG doing this is intentionally snubbing the MPEG LA.
#外部リンク
INTERNATIONAL ORGANISATION FOR STANDARDISATION
http://mpeg.chiariglione.org/meetings/daegu11/daegu_press.htm

MPEG LA、WebMの基盤技術「VP8」の特許を募集 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/15/news020.html

OMS Video, A Project of Sun's Open Media Commons Initiative : Open Media Commons
http://blogs.sun.com/openmediacommons/entry/oms_video_a_project_of

SunのOMS Videoコーデックプロジェクトの真のねらい - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/08/08/27/0057249

MPEG Continues With Royalty-free MPEG Video Codec Plans - Slashdot
http://tech.slashdot.org/story/11/02/12/145257/MPEG-Continues-With-Royalty-free-MPEG-Video-Codec-Plans

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Theora 1.0 beta3 released
http://blog.minawa.net/2008/04/theora-10-beta3-released_9613.html

BLOG.MINAWA.NET: Open Media Commons
http://blog.minawa.net/2008/04/open-media-commons_9026.html

Opus Codecのウェブサイトが出来てた

久しぶりに投稿。最近あまり体調が良くないんですよね。この季節は乾燥肌のせいか肌荒れが酷くって。どうでもいい話なんですけど。

最近、個人的に注目している新しい万能オーディオコーデック「Opus」の公式ウェブサイトが出来てました。まだ内容も薄いですが、ビットストリームもほぼ決定されたようなので、順調に進めば、もうそろそろ正式版が公開されるのではないかと思われます。楽しみです。

Opusが完成すれば、VoIPからYouTube等のビデオストリーミング、あるいはネットラジオの配信にも使える万能コーデックがオープンなライセンスで公開される事になりますからね。Opusの元になっている「SILK」コーデックはSkypeで使われている技術ですから、今まで以上にSkypeと他のVoIPサービスとの互換性が高まって、双方ともにメリットが生まれるでしょうし。無駄な変換を挟まなくて済みますし。

気になるのはGoogleの動向なんですよね。Google Voice(何故か日本では使えない……)なんかは関係してくると思うのですが、今のところどうなるのかわかりませんし。まぁSkype側がビデオコーデックとしてVP8の前身であるVP7を使用してますし、WebMのブログでもその事に触れてますので、多分問題なく使われる気もするのですけど……。早く正式公開されないかなぁ……。

#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/

VP8 for Real-time Video Applications - The WebM Open Media Project Blog
http://blog.webmproject.org/2011/02/vp8-for-real-time-video-applications.html

2011/02/10

GALAXY Tab良いかも

あれからMyDocomoで2日ほど見張ってましたが、どうやら無駄なパケット代は払わずに済みそうです。よかった。念の為にSIMカードも抜いてWiFiのみで運用しています。余ったSIMカードはガラケーでも買ってメール&通話専用として使おうかな。GALAXY TabはWiFiのみでもかなり使えますし。

今日は「HAPPY Tab キャンペーン」で貰ったGALAXY Tab用のソフトケースと液晶保護フィルムを貼ってみました。正直、全然期待してませんでしたが、思ったよりは良いケースなので満足です。ただ、ちょっと下部のカバーが緩くなりそうな予感がしてます。それ以外は結構いい感じなんですけど……。液晶保護フィルムは、かなり良い感じです。買うと約2000円相当らしいので、使えるところまでは使ってみたいと思います。

#Amazon

#外部リンク
GALAXY Tabらしさを失わないオーソドックスなソフトケース - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110207_424990.html

2011/02/06

GALAXY Tab購入

何を思ったか、昨日いきなり「GALAXY Tab」を購入してしまいました。当然ドコモにも加入。久々のドコモの携帯電話だなぁ。確か二十歳くらい買って2,3年使ってただろうか……。あの頃は二年縛りなんてなかったような気がする。もう全然覚えてないけど。実はまだ数ヶ月ウィルコムの契約が残っているのですが、一度欲しくなってしまった物欲には勝てずチェンジ割で乗り換えてしまいました。仕方ないね……。

契約の時に「今、ウィルコムのPHSなんですけど、チェンジ割使えますか?」って店員さんに尋ねたら「使えません」と言われて焦ったけど。使えるはずだと食い下がったらドコモに電話して確かめてくれました。勿論、使えました。ソフトバンク配下になってしまったウィルコムですが普通の携帯電話と違ってMNPは適用されませんからね。唯一? ドコモのチェンジ割がMNP相当で割り引いてくれるのです。有り難や。

そんな感じで何とか手に入れたGALAXY Tabですが、ちょっとした不安もあったのです。それは「パケット料金」。というのもGALAXY Tabに限らずスマートフォン、特にAndroidの場合、こちらが意図していない状況下でもバックグラウンドでのパケット通信が行われる「可能性」があるらしいのです。その事も多少頭にあったのですが、どうしても弄りたくなってしまって適当に初期設定等をしてしまったのでした……。

一応WiFi通信のみに設定した「つもり」で弄っていたのですが、正直、操作やシステムを全然把握していない状態だったので100%の確証がありませんでした。それに新規での引渡しの段階で私が知らない間に店員さんが開通確認をしたらしいのですが、その際にWiFiオンリーの設定になっていなかったので、もしかして引渡しまでの数十分の間に何らかの通信が行われている可能性も否定出来ません。

そういった不安が今朝になって非常に強くなり、居ても立っても居られずに、ドコモショップに相談に行きました。ついでにMyDocomoというPCから請求額等が見られるウェブサイトのログインIDも申請して貰いに……。何故かというとスマートフォンからはSPモードでi-modeアドレスを取得しないと自宅からは登録出来ないからです。SPモードはキャンペーンで強制加入させられたのですが、SPモードアプリをダウンロードして設定するという行為自体が結構恐くって……。全てをWiFiで完結出来ればいいのですが、SPモードの設定時に必ず3G回線に切り替える必要性があるようなので、その際に余計な処理を挟まれるとパケット料金的に痛いなぁと。

ドコモショップの店員さんの話だと、スマートフォン、特にAndroid端末は様々な初期設定をしている間に、大抵の場合パケット料金の上限に達してしまうので、私の場合も上限値まで行っている可能性は高いらしい……。今日の段階でパケット通信量を知ることが出来ますかと尋ねたのですが、まだ出来ないって言われてしまいました。

そんな感じでショボーンとして、家路に着いたのですが、先程MyDocomoにログイン(ログインIDはドコモショップで発行して貰った)してみたところ、現時点でのパケット通信量を含む今月の請求額が閲覧出来ました! ちなみに「3,871円」。一瞬「エーッ」ってなったんですが、よく見たら新規加入手数料や基本使用料も含まれた値段でした。肝心のパケット通信量は「322パケット」。金額に直すと「25円」だそうです。何故か通話料が「20円」掛かってますが、自分がPHSに試しがけしたモノなのか、店員さんが開通テストに使用したモノなのかは現時点ではわかりませんでした。まぁ20円くらいなら別に気にしないですけどね……。

ググッてみると、だいたい前日までの請求額らしいので、恐らく無駄に3G回線に繋げてはいなかったと思いますが、昨日は夜中まで色々(ニコニコ動画見たり、SPモードアプリのダウンロードまでしてみたり)してたので、もしかしたら、明日の反映分で「持ってかれる」可能性は否定出来ません。何より322パケットで25円ですからね。誤って何かダウンロードなんかしたら、一発で上限値まで到達してしまうでしょうし……。そもそも、スマートフォンをパケット料金節約して使う時点で無理があるとは自分でも思うのですけどね。貧乏故、致し方なし。早急に、何らかの手立てを考えないといけませんね。b-mobileとか……。

#追記
ふむ。ここ見ると請求額の反映は前日までで見られるのは次の日の午前10時頃か……。明日の昼頃にはどうなるかわかるな。今日はフライトモードで通信遮断してるし。ていうかコレじゃSIMカード入れてる意味ないな……。まぁGALAXY TabはSIMカード無しでも一通りの操作出来るのが魅力と言えば、魅力なんですけど……。ガラケー別に入手して通話とiモード用SIMとして再利用しようかな……。

#外部リンク
翌月の請求予定額(ドコモ料金案内) | 料金の確認・お支払い | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
http://www.mydocomo.com/web/charge/ryokin_annai/index.html

2011/01/25

「Arx Fatalis(アークス・ファタリス)」がオープンソース化

何となくですが今年は例年以上にオープンソースのゲーム界隈が賑わうような予感があります。去年の時点で「The Humble Indie Bundle」の成功や、「Ryzom」、「Wolfenstein: Enemy Territory」のオープンソース化などの大きなニュースがありましたけど。特に「Ryzom」は私が数年来追っていた事柄だったので個人的にはとても嬉しかったです。またRyzomの場合ゲームエンジンのみならずキャラクターのグラフィックデータといった所謂「asset(アセット)」もクリエイティブ・コモンズとして公開されたのは大きな前進でしょう。ゲームエンジンのみというのが大半ですからね。

もう一方のETですが、こちらはゲームエンジン制作会社であるid Softwareが「TES」や「Fallout3」等で有名なZeniMaxに買収された後でのオープンソース化でしたので、買収後のリリースがどうなる事かと心配していましたし。今まではidソフトウェアのカーマック先生の一存でどうにかなっていた訳ですが買収後はそう簡単に決断出来る立場では無くなってしまいましたからね。無事リリースされて良かったです。

そのZeniMaxが、つい最近また新たなゲームをオープンソースとして公開してくれました。その名も「Arx Fatalis」。正直、今まで全然知らなかったゲームなのですが、軽く調べてみると地味ながら結構評価が高いようです。しかも過去にはカプコンから日本語ローカライズ版までリリースされていた模様。何と日本語音声付きで。残念ながら今回リリースされたバージョンには日本語版が含まれていないみたいですけどね……。

しかも今はカプコンでも販売していないし更にソースネクスト社から出ていた廉価版も絶版なので日本語版を手に入れるには中古を探すしかない状態みたいです。残念過ぎますね。Steamだと5ドルで買えるのに……。何とかして日本語もSteamで買えるようにして貰いたいものです。お願いします。勿体無いですよ。今回リリースされた最新版のパッチでWindows7でも遊べるようになったのに日本語版だけ蚊帳の外どころか購入すら出来ないなんて……。

面白いのが、このゲームの制作会社。基本的に数本しかゲームは制作していないようですが「Bioshock 2」や「Call of Duty World at War」のマルチプレイヤー部分の制作の手伝いを請け負っていたそうです。「Arx Fatalis」もOblivionやFall Out3に通ずるモノがありますし流石に今勢いのあるZeniMaxです。なかなかいい買い物してますね。

#Amazon


#ニコニコ動画
何とニコ動にアークス・ファタリスのプレイ動画ありました。こういうゲームなんですね。
割とマイナーな【アークスファタリス】を実況プレイ part1 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6207946



#外部リンク
Bethesda Blog » Blog Archive » Arx Fatalis source code, patch released!
http://bethblog.com/index.php/2011/01/14/arx-fatalis-source-code-patch-released/

Arkane Studios
http://arkane-studios.com/uk/arx.php