ご無沙汰です。まだ生きてますよ。何だかしらないけど震災以降あんまりヤル気が出ないんです。別に大して被害受けてないんですけど。気が抜けたというか何というか。気分転換にREGZAに撮り貯めたビデオ見たりゲームしたりしてるんですけど、どれも長続きしないというか……。
おまけに今年の夏は電力不足でエアコンもあまりアテに出来無いそうじゃないですか。未曾有の出来事なので、仕方ないってのは理解してるんですけどね。何か元気が出ない。一言で言うとそんな感じなんですよ。とか書いてますが、こうやって駄文書けるって事はそんなに精神状態が悪い状況じゃないって事なんでしょうね。
その証拠に、ここまで書いてたら結構気持ちが晴れてきてるし(笑)。やっぱり間開けちゃうとリスタートに負荷が掛かるんだろうなぁ。まだ書きたいネタはいくつかあるので明日あたりからボチボチ再開していきたいと思います。そんなところで今日はおしまいです。また明日から宜しくです。
2011/05/27
2011/05/01
Ubuntu 11.04(Natty Narwhal)がリリース
世間的にはGWですね。皆さん、どうお過ごしでしょうか? 私はと言えばひっそりと家の中でOSのインストールなどをして過ごしております。えぇ悲しいですとも。そんな感じで、つい先日リリースされたばかりのUbuntu 11.04(Natty Narwhal)を試してみているのですが、正直特にコレといった印象もないんですよね。あぁ一応Unityですか? 新しいUI? 聞いた話では結構使用している環境に左右されるらしいのですが、幸い自分の環境(Nvidia Geforce9800GT)では特にコレといった問題もなく普通に動いております。といっても残念ながらデフォルトで入っているOSSドライバー「Nouveau」では立ち上がりませんでしたけども。
実際にUnitiyを使ってみた印象としてはメニューバーの位置が側面で使い辛いのとシンプルなランチャーなので今までメニューの深層にあった項目に辿りつくのが面倒くさいって事くらいですかね。動作自体は安定しています。正直、拍子抜けするくらい普通に動いてます。個人的にはメニューバーは下部に置いてほしいのですけどね。一般的なDockスタイルが一番しっくりきますし。まぁ今回は取り敢えず導入しましたって感じだと思うので半年後の11.10までにフィードバックにより更に使い易いものに仕上げて貰いたいなって感じですかね。
他の目玉というとFirefox4の導入とデフォルトの音楽プレイヤーが「Rhythmbox」から「Banshee」に変更したってくらいですかね。Firefox4は正当進化って感じで特に問題無いですね。BansheeはRhythmboxよりは良いんですけどMONOアプリっていうのが個人的にはどうかなぁて……。いや完全に偏見なんですけど。それにあんまり音楽プレイヤーって使わないんですよね。最近。音楽自体あんまり聽かないし。聴くとしたらニコニコ動画で作業用動画を聴き流しって感じですし。
全体の印象としては、かなり安定してるかと。最近のUbuntuはどっちかというと枯れてきてる印象すらありますし。というかちょっと停滞気味? Unityの導入をきっかけとしてもっとアグレッシブに新しい事にチャレンジしていって欲しいですね。個人的にですけど。
#外部リンク
Ubuntu
http://www.ubuntu.com/
実際にUnitiyを使ってみた印象としてはメニューバーの位置が側面で使い辛いのとシンプルなランチャーなので今までメニューの深層にあった項目に辿りつくのが面倒くさいって事くらいですかね。動作自体は安定しています。正直、拍子抜けするくらい普通に動いてます。個人的にはメニューバーは下部に置いてほしいのですけどね。一般的なDockスタイルが一番しっくりきますし。まぁ今回は取り敢えず導入しましたって感じだと思うので半年後の11.10までにフィードバックにより更に使い易いものに仕上げて貰いたいなって感じですかね。
他の目玉というとFirefox4の導入とデフォルトの音楽プレイヤーが「Rhythmbox」から「Banshee」に変更したってくらいですかね。Firefox4は正当進化って感じで特に問題無いですね。BansheeはRhythmboxよりは良いんですけどMONOアプリっていうのが個人的にはどうかなぁて……。いや完全に偏見なんですけど。それにあんまり音楽プレイヤーって使わないんですよね。最近。音楽自体あんまり聽かないし。聴くとしたらニコニコ動画で作業用動画を聴き流しって感じですし。
全体の印象としては、かなり安定してるかと。最近のUbuntuはどっちかというと枯れてきてる印象すらありますし。というかちょっと停滞気味? Unityの導入をきっかけとしてもっとアグレッシブに新しい事にチャレンジしていって欲しいですね。個人的にですけど。
#外部リンク
Ubuntu
http://www.ubuntu.com/
2011/04/14
The Humble Frozenbyte Bundle
去年から始まったインディーズゲームのチャリティー企画「The Humble Indie Bundle」の第三弾が早くもスタートしたようです。今回は名前が「The Humble Frozenbyte Bundle」らしいです。何故かというと、全てのゲームがFrozenbyteというフィンランドのゲーム会社製だからみたいです。
私は今までのThe Humble Indie Bundle全部買ってますが、正直第二回は物足りなかったのですよね。ゲーム自体は良いんですけどOSS信奉者としては一回目の大放出に比べると、どうしても見劣りする内容でしたし。今回も今のところOSS化されるのは1ゲームだけ、それもWindows版しかないゲームらしいので、正直微妙なんですが提供されるゲームは今までのゲームと比べるとかなり洗練された感じがします。やった事は無いですけども。円高ですし試しに買ってみても損は無いと思います。
ちなみに今回ソースコードが公開されるのは「Jack Claw」ってゲームらしいです。未完成? かつWindowsでしか動きませんけど。でもゲームエンジンとして活用できそうな雰囲気ですね。ただ他のゲームの物理エンジンが「AGEIA PhysX」らしいのでLinuxだとかなり厳しいそう。Bulletなら良かったんですけどね。
YouTube
The Humble Frozenbyte Bundle - YouTube
http://youtu.be/ZaM6LHC_uXA
Jack Claw Trailer - YouTube
http://youtu.be/KzcBJ5y1jV4
#追記
ペース速いなぁ。昨日の夜中に見たときは、まだこんなもんだったのに…。
#Picasa
#外部リンク
The Humble Indie Bundle #4 (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/
Frozenbyte - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Frozenbyte
#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle
http://blog.minawa.net/2010/05/humble-indie-bundle_3975.html
BLOG.MINAWA.NET: Humble Indie Bundle 2
http://blog.minawa.net/2010/12/humble-indie-bundle-2_4318.html
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle のその後 -Lugaru HD-
http://blog.minawa.net/2010/05/humble-indie-bundle-lugaru-hd_5975.html
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle のその後 -Penumbra:Overture-
http://blog.minawa.net/2010/06/humble-indie-bundle-penumbraoverture_2859.html
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle のその後 -Gish-
http://blog.minawa.net/2010/06/humble-indie-bundle-gish_3280.html
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle のその後 -Aquaria-
http://blog.minawa.net/2010/06/humble-indie-bundle-aquaria_3188.html
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle のその後 -総括-
http://blog.minawa.net/2010/06/humble-indie-bundle_6315.html
BLOG.MINAWA.NET: AquariaがPSPで動く?
http://blog.minawa.net/2010/07/aquariapsp_7844.html
私は今までのThe Humble Indie Bundle全部買ってますが、正直第二回は物足りなかったのですよね。ゲーム自体は良いんですけどOSS信奉者としては一回目の大放出に比べると、どうしても見劣りする内容でしたし。今回も今のところOSS化されるのは1ゲームだけ、それもWindows版しかないゲームらしいので、正直微妙なんですが提供されるゲームは今までのゲームと比べるとかなり洗練された感じがします。やった事は無いですけども。円高ですし試しに買ってみても損は無いと思います。
ちなみに今回ソースコードが公開されるのは「Jack Claw」ってゲームらしいです。未完成? かつWindowsでしか動きませんけど。でもゲームエンジンとして活用できそうな雰囲気ですね。ただ他のゲームの物理エンジンが「AGEIA PhysX」らしいのでLinuxだとかなり厳しいそう。Bulletなら良かったんですけどね。
YouTube
The Humble Frozenbyte Bundle - YouTube
http://youtu.be/ZaM6LHC_uXA
Jack Claw Trailer - YouTube
http://youtu.be/KzcBJ5y1jV4
#追記
ペース速いなぁ。昨日の夜中に見たときは、まだこんなもんだったのに…。
#Picasa
#外部リンク
The Humble Indie Bundle #4 (pay what you want and help charity)
http://www.humblebundle.com/
Frozenbyte - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Frozenbyte
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BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle
http://blog.minawa.net/2010/05/humble-indie-bundle_3975.html
BLOG.MINAWA.NET: Humble Indie Bundle 2
http://blog.minawa.net/2010/12/humble-indie-bundle-2_4318.html
BLOG.MINAWA.NET: The Humble Indie Bundle のその後 -Lugaru HD-
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BLOG.MINAWA.NET: AquariaがPSPで動く?
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2011/04/11
SDL 1.3はライセンスが変更?
ブログのレイアウトも変えて新たな気持ちで再スタートしようと思っていた矢先に、また東北で強い揺れがありました。直接被災した訳(被害といえば常用している液晶ディスプレイが傷ついたくらい)では無いのに、何故か気持ちが沈んだままです。これでもし自分と家族が被災していたらと思うと。これからの日本、本当にどうなってしまうのだろう……。うーん出だしから暗くなってしまった。タイトルを付けた時はこんな事書こうとは思っていなかったのだけど。昔から深く考えずに文章書いてるからなぁ。申し訳ないです。
ガラッと話題が変わってタイトル「SDL 1.3はライセンスが変更?」。文字通りの意味ですが、どうやら現在開発中のSDLの新バージョン1.3からライセンスが変更されて「LGPL」から「zlib License」になるみたいです。どういう事かというと、今までのライセンスより活用条件が更に「緩く」なるって事ですね。BSDライクなライセンス。これにはコミュニティメンバーも賛否両論みたいです。概ね賛成みたいですが一部の強硬派からは失望したという声も聞こえてきますが。私個人としては歓迎できる変更だと思いますけどね。
例えばPS3やXBOX360、あるいはWiiのような商用コンソールの開発にも、今回のライセンス改訂で使える「可能性」は高まりましたし。以前書いたOSSなFPS「Nexuiz」のPS3、XBOX360移植の話も技術的には何の問題は無くても、政治的な面から不可になってしまいましたし。PCに比べると商用ゲームコンソールのライセンス問題はかなりシビアですしね。実質不可能でしょうし。ギリギリでAndroidくらいかな。有り得そうなのは。まぁ、技術的に可能とは言っても、最後は各コンソールメーカーの判断次第なんですけどね。よほど重要な技術じゃなければ、今からOKが出るのは難しいかもしれませんね。ライセンスが緩い「Bullet」なんかは割と使われてるんですけどね。ゲームコンソールでも。
それに伴ってSDLの商用ライセンスの為の会社「Galaxy Gameworks」は休止の予定だそうです。今まで通りメンテナンス業務は行うらしいですが、新たな活動はしない方向みたいですね。コミュニティ主体の開発になるそうです。どうやらGalaxy Gameworksの設立者兼、SDLのオリジナル開発者であったSam Lantinga氏が、家族との時間を大切にする為に長年務めた「Blizzard Entertainment」も退職した事が主な要因なようです。まぁ「World of Warcraft」のメインプログラマーとして今までずっと貢献してきてましたからね。お金の面では特に問題は無いのでしょう。
ただ彼のブログエントリーを見ると既にいくつかの会社からオファーが来てるみたいです。hpとか。何故hpかというと例の「WebOS」の主要技術にSDLが組み込まれてるからでしょうね。確かに今一番必要としている技術者の一人なのかもしれません。有能な人材ってのは羨ましいですねぇ……。
#追記
おまけ。技術的には問題が無かった? Nexuizのビフォー・アフター。上がQuakeエンジンの派生版「Darkplaces」を使用した幻のゲーム機版。下が現在開発中? のNexuiz。ゲームエンジンは何と「CryEngine 3」らしい。うーん。
#YouTube
Nexuiz GDC 2010 Gameplay - YouTube
http://youtu.be/pGYYnZQPZdU
Nexuiz CryEngine 3 Gameplay Trailer - YouTube
http://youtu.be/HUy3t_ETCQQ
#追記
へぇ。iPhoneやAndroidで大ヒットした「Angry Birds」ってSDL使ってたんだ。知らなかった。AndroidはまだしもAppleの審査でも問題無かったのか。LGPLだからかな。それとも商用ライセンスで開発したのだろうか。どちらにしろSDL1.3からは商用ライセンス買わなくても良くなりますからね。面白いアイデアある人は一攫千金も夢じゃない? ついでにXBLA(Xbox Live Arcade)やPSN(プレイステーションネットワーク)も解禁されたら。よく見たら「License: Commercial」って書いてありますね。
#追記
あぁ、WebOS移植版にSDLの商用ライセンスを使用したって事なのかな。他のプラットフォームはまた別ですね。
#YouTube
Angry Birds on Palm - YouTube
http://youtu.be/xDDLHtf2SNo
#追記
「Angry Birds」はWebOS移植版にのみSDLの商用ライセンスを使用しているそうです。他の数社がiPhoneでSDLの商用ライセンスを使用しているのは事実ですが、大人の事情により公表する事は出来ないそうです。なるほど。
#外部リンク
[SDL] SDL 1.3 licensing terms
http://lists.libsdl.org/pipermail/sdl-libsdl.org/2011-April/080415.html
Simple DirectMedia Layer
http://www.libsdl.org/
Exploring the Galaxy: Exploring the Galaxy
http://slouken.blogspot.com/2011/04/exploring-galaxy.html
Home - Galaxy Gameworks
http://galaxygameworks.com/
SDL - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SDL
GNU Lesser General Public License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Lesser_General_Public_License
zlib License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Zlib_License
HP webOS - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HP_webOS
Simple DirectMedia Layer (Angry Birds)
http://www.libsdl.org/games.php?match_id=2088
Rovio - Angry Birds
http://www.rovio.com/index.php?page=angry-birds
#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: PandoraのSDLは1.3?
http://blog.minawa.net/2009/05/pandorasdl13_7609.html
BLOG.MINAWA.NET: NexuizとXonotic
http://blog.minawa.net/2010/09/nexuizxonotic_7277.html
BLOG.MINAWA.NET: opensource.palm.com
http://blog.minawa.net/2009/06/opensourcepalmcom_5097.html
BLOG.MINAWA.NET: Almost Native Graphics Layer Engine(ANGLE)
http://blog.minawa.net/2010/03/almost-native-graphics-layer_7485.html
BLOG.MINAWA.NET: MMDに物理エンジン?
http://blog.minawa.net/2009/06/mmd_8069.html
BLOG.MINAWA.NET: AMD が OpenCL 版 Bullet の移植を支援
http://blog.minawa.net/2009/09/amd-opencl-bullet_4120.html
BLOG.MINAWA.NET: 映画を見た。で、ふと思ったこと。
http://blog.minawa.net/2011/01/blog-post_7478.html
ガラッと話題が変わってタイトル「SDL 1.3はライセンスが変更?」。文字通りの意味ですが、どうやら現在開発中のSDLの新バージョン1.3からライセンスが変更されて「LGPL」から「zlib License」になるみたいです。どういう事かというと、今までのライセンスより活用条件が更に「緩く」なるって事ですね。BSDライクなライセンス。これにはコミュニティメンバーも賛否両論みたいです。概ね賛成みたいですが一部の強硬派からは失望したという声も聞こえてきますが。私個人としては歓迎できる変更だと思いますけどね。
例えばPS3やXBOX360、あるいはWiiのような商用コンソールの開発にも、今回のライセンス改訂で使える「可能性」は高まりましたし。以前書いたOSSなFPS「Nexuiz」のPS3、XBOX360移植の話も技術的には何の問題は無くても、政治的な面から不可になってしまいましたし。PCに比べると商用ゲームコンソールのライセンス問題はかなりシビアですしね。実質不可能でしょうし。ギリギリでAndroidくらいかな。有り得そうなのは。まぁ、技術的に可能とは言っても、最後は各コンソールメーカーの判断次第なんですけどね。よほど重要な技術じゃなければ、今からOKが出るのは難しいかもしれませんね。ライセンスが緩い「Bullet」なんかは割と使われてるんですけどね。ゲームコンソールでも。
それに伴ってSDLの商用ライセンスの為の会社「Galaxy Gameworks」は休止の予定だそうです。今まで通りメンテナンス業務は行うらしいですが、新たな活動はしない方向みたいですね。コミュニティ主体の開発になるそうです。どうやらGalaxy Gameworksの設立者兼、SDLのオリジナル開発者であったSam Lantinga氏が、家族との時間を大切にする為に長年務めた「Blizzard Entertainment」も退職した事が主な要因なようです。まぁ「World of Warcraft」のメインプログラマーとして今までずっと貢献してきてましたからね。お金の面では特に問題は無いのでしょう。
ただ彼のブログエントリーを見ると既にいくつかの会社からオファーが来てるみたいです。hpとか。何故hpかというと例の「WebOS」の主要技術にSDLが組み込まれてるからでしょうね。確かに今一番必要としている技術者の一人なのかもしれません。有能な人材ってのは羨ましいですねぇ……。
#追記
おまけ。技術的には問題が無かった? Nexuizのビフォー・アフター。上がQuakeエンジンの派生版「Darkplaces」を使用した幻のゲーム機版。下が現在開発中? のNexuiz。ゲームエンジンは何と「CryEngine 3」らしい。うーん。
#YouTube
Nexuiz GDC 2010 Gameplay - YouTube
http://youtu.be/pGYYnZQPZdU
Nexuiz CryEngine 3 Gameplay Trailer - YouTube
http://youtu.be/HUy3t_ETCQQ
#追記
へぇ。iPhoneやAndroidで大ヒットした「Angry Birds」ってSDL使ってたんだ。知らなかった。AndroidはまだしもAppleの審査でも問題無かったのか。LGPLだからかな。それとも商用ライセンスで開発したのだろうか。どちらにしろSDL1.3からは商用ライセンス買わなくても良くなりますからね。面白いアイデアある人は一攫千金も夢じゃない? ついでにXBLA(Xbox Live Arcade)やPSN(プレイステーションネットワーク)も解禁されたら。よく見たら「License: Commercial」って書いてありますね。
#追記
あぁ、WebOS移植版にSDLの商用ライセンスを使用したって事なのかな。他のプラットフォームはまた別ですね。
#YouTube
Angry Birds on Palm - YouTube
http://youtu.be/xDDLHtf2SNo
#追記
「Angry Birds」はWebOS移植版にのみSDLの商用ライセンスを使用しているそうです。他の数社がiPhoneでSDLの商用ライセンスを使用しているのは事実ですが、大人の事情により公表する事は出来ないそうです。なるほど。
#外部リンク
[SDL] SDL 1.3 licensing terms
http://lists.libsdl.org/pipermail/sdl-libsdl.org/2011-April/080415.html
Simple DirectMedia Layer
http://www.libsdl.org/
Exploring the Galaxy: Exploring the Galaxy
http://slouken.blogspot.com/2011/04/exploring-galaxy.html
Home - Galaxy Gameworks
http://galaxygameworks.com/
SDL - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SDL
GNU Lesser General Public License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Lesser_General_Public_License
zlib License - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Zlib_License
HP webOS - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HP_webOS
Simple DirectMedia Layer (Angry Birds)
http://www.libsdl.org/games.php?match_id=2088
Rovio - Angry Birds
http://www.rovio.com/index.php?page=angry-birds
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BLOG.MINAWA.NET: PandoraのSDLは1.3?
http://blog.minawa.net/2009/05/pandorasdl13_7609.html
BLOG.MINAWA.NET: NexuizとXonotic
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BLOG.MINAWA.NET: Almost Native Graphics Layer Engine(ANGLE)
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2011/04/09
ぼちぼち再開
久しぶりに投稿。先月が震災以来、どうもやる気が出ない生活が続いてます。春だというのに。それじゃいけないので、そろそろ駄文書きでも再開しようと思います。今後とも宜しくお願いします。余談ですが、ウチのアマゾン検索でいろいろ買ってくれた方ありがとうございました。正直嬉しいです。
2011/03/20
震災から一週間
東北、関東に未曾有の被害をもたらした地震から約一週間。ようやく日常生活も落ち着き始めた感じでしょうか。幸い私の家族含めた親戚一同、何とか命だけは無事だったようです。親の実家が宮城県、しかも栗原市だったので、正直かなり不安でした。幸い、地震の後すぐに家族の電話が通じたので無事だけは確認出来ていたのですが、その後昨日になるまで一切の連絡が取れずにおりました。
ようやく現地の電話が通じるようになったようで詳しい状況を聞けましたが。海沿いではなかったので地震による被害だけだったようです。といってもそれなりに建物の被害は出たみたいですが。栗原市以外の近隣にも何人か親戚がいたのですが、そちらも津波の被害は全く無く地震による建物の被害のみだったようです。
建物内の被害は結構あるみたいですが、電話、ガス、水道といったライフラインの供給が2,3日前まで復旧しておらず、とても心配な日々だったようです。特に老齢で一人暮らしの親戚は本当に心細い生活を強いられていたようです。無事で本当に良かった。まだまだ復興には時間が掛かるでしょうが一日でも早く元の落ち着いた生活を取り戻せるように、日本全体で取り組んでいかないといけないと思いました。未だに被災地で不自由な生活を強いられている方々も沢山居る訳ですからね。
ようやく現地の電話が通じるようになったようで詳しい状況を聞けましたが。海沿いではなかったので地震による被害だけだったようです。といってもそれなりに建物の被害は出たみたいですが。栗原市以外の近隣にも何人か親戚がいたのですが、そちらも津波の被害は全く無く地震による建物の被害のみだったようです。
建物内の被害は結構あるみたいですが、電話、ガス、水道といったライフラインの供給が2,3日前まで復旧しておらず、とても心配な日々だったようです。特に老齢で一人暮らしの親戚は本当に心細い生活を強いられていたようです。無事で本当に良かった。まだまだ復興には時間が掛かるでしょうが一日でも早く元の落ち着いた生活を取り戻せるように、日本全体で取り組んでいかないといけないと思いました。未だに被災地で不自由な生活を強いられている方々も沢山居る訳ですからね。
2011/03/12
死ぬということ
今日の地震、何とか家族ともども無事でした。ただ明日以降死ぬかもしれない。そう考えるとネットに繋がっている時に何か書いておこうかと思いました。ただの自己満足かもしれないけど、もしかしたら最後になるかもしれない。死ぬのって案外呆気無いのかもしれないなぁ。明日も生きられますように。ただの自己満足です。生き残れたら、また続けたいなぁ。
2011/02/21
Androidからの投稿テスト
せっかくgalaxy tab をかったので投稿テストをしてみます。これはandroid のブロガーアプリを使ってすべて音声入力で投稿していま す。自分が想像していた以上に認識してくれます。実用レベルではないかと思いました。
#追記
へぇ、ブログの編集画面から確認すると、音声入力で投稿した文章は文字エンコードが全然別物なんですね。驚きました。
#追記
へぇ、ブログの編集画面から確認すると、音声入力で投稿した文章は文字エンコードが全然別物なんですね。驚きました。
2011/02/19
MPEGがロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画中?
音声コーデックの方は理想的な感じで進歩してきている一方、動画コーデックの方はますます混沌としてきそうな感じです。個人的にはGoogleのWebM(VP8)がデファクトスタンダードになってくれるのが一番理想的な形だと思うのですが、どうやらまだひと悶着ありそうな感じです。最近になってライセンス管理団体MPEG LAがVP8のパテントプール形成に必要な特許情報の募集を開始したそうです。
今までは具体的な特許侵害を主張していた訳ではなかったMPEG LAがこの時期になって特許侵害の証拠探しを正式に募集し始めた訳ですが、素人考えながら何の武器も持たずに自ら戦いを始める訳も無い(完全なFUDでなければ……)と思うので、何かしらの武器を既に保有しているのかもしれませんね。例えその武器が殺傷能力までは無くとも、訴訟のやり方によっては長い戦いを強いられる可能性も考えられるので、WebM採用に揺れている各メーカーの足並みを乱す効果は十分なのかもしれません……。残念な事ですけどね。
その一方で、MPEGが全く新しいロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画しているらしいです。まさに飴と鞭? 具体的な内容は私には判断しかねますが、どうやらMPEG2以上H.264 AVC Baseline Profile未満のクオリティになるらしい……。うーん、これだけじゃ何とも言えませんね(笑)。まぁTheoraと同等かそれより少し上くらいな感じでしょうかね。WebMが無ければ結構いい感じなコーデックな気もします。
実装も既存のMPEGの技術に沿ったモノでしょうから、そう難しい訳でもないでしょうし。以前、少しだけ噂になったSUNの「OMS Video」に考え方が近い感じがします。あれはH.261をベースに特許が切れた技術や特許に抵触しない技法を組み合わせて新しいビデオコーデックを作ろうって話だった気がしますし。それをMPEG自体がよりモダンな技術で作ってあげるよって感じなのかな……。うーん、ちょっと面白いかも……。いつも通り、ただの素人の与太話なので、出鱈目な話になっちゃってるかもしれません。悪しからず。
#追記
うーん、何かOpusと比べると悲しい気持ちになっちゃいますね。MPEG LAも仕事だから仕方ないのかもしれませんけど。Opusの説明文から引用。
海外のコメントを読むとMPEGとMPEG LAとは基本的に繋がりがないので、むしろこのロイヤリティフリーコーデックの発表は、WebM(Google)側には追い風になるのではないかとの話……。いい加減な知識で語ってしまって申し訳ないです。ロイヤリティフリーがどんな条件になるのかはわかりませんが、確かに悪い話ではないですよね。少なくとも今の状況より悪くなることは無い訳ですし。是非とも詳細が知りたいところです。本家スラドで気になったコメント。真偽は定かではないですけど。
INTERNATIONAL ORGANISATION FOR STANDARDISATION
http://mpeg.chiariglione.org/meetings/daegu11/daegu_press.htm
MPEG LA、WebMの基盤技術「VP8」の特許を募集 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/15/news020.html
OMS Video, A Project of Sun's Open Media Commons Initiative : Open Media Commons
http://blogs.sun.com/openmediacommons/entry/oms_video_a_project_of
SunのOMS Videoコーデックプロジェクトの真のねらい - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/08/08/27/0057249
MPEG Continues With Royalty-free MPEG Video Codec Plans - Slashdot
http://tech.slashdot.org/story/11/02/12/145257/MPEG-Continues-With-Royalty-free-MPEG-Video-Codec-Plans
#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Theora 1.0 beta3 released
http://blog.minawa.net/2008/04/theora-10-beta3-released_9613.html
BLOG.MINAWA.NET: Open Media Commons
http://blog.minawa.net/2008/04/open-media-commons_9026.html
今までは具体的な特許侵害を主張していた訳ではなかったMPEG LAがこの時期になって特許侵害の証拠探しを正式に募集し始めた訳ですが、素人考えながら何の武器も持たずに自ら戦いを始める訳も無い(完全なFUDでなければ……)と思うので、何かしらの武器を既に保有しているのかもしれませんね。例えその武器が殺傷能力までは無くとも、訴訟のやり方によっては長い戦いを強いられる可能性も考えられるので、WebM採用に揺れている各メーカーの足並みを乱す効果は十分なのかもしれません……。残念な事ですけどね。
その一方で、MPEGが全く新しいロイヤリティフリーのビデオコーデックを計画しているらしいです。まさに飴と鞭? 具体的な内容は私には判断しかねますが、どうやらMPEG2以上H.264 AVC Baseline Profile未満のクオリティになるらしい……。うーん、これだけじゃ何とも言えませんね(笑)。まぁTheoraと同等かそれより少し上くらいな感じでしょうかね。WebMが無ければ結構いい感じなコーデックな気もします。
実装も既存のMPEGの技術に沿ったモノでしょうから、そう難しい訳でもないでしょうし。以前、少しだけ噂になったSUNの「OMS Video」に考え方が近い感じがします。あれはH.261をベースに特許が切れた技術や特許に抵触しない技法を組み合わせて新しいビデオコーデックを作ろうって話だった気がしますし。それをMPEG自体がよりモダンな技術で作ってあげるよって感じなのかな……。うーん、ちょっと面白いかも……。いつも通り、ただの素人の与太話なので、出鱈目な話になっちゃってるかもしれません。悪しからず。
#追記
うーん、何かOpusと比べると悲しい気持ちになっちゃいますね。MPEG LAも仕事だから仕方ないのかもしれませんけど。Opusの説明文から引用。
The Opus codec is designed for interactive speech and audio transmission over the Internet. It is designed by the IETF Codec Working Group and incorporates technology from Skype's SILK codec and Xiph.Org's CELT codec.#追記
海外のコメントを読むとMPEGとMPEG LAとは基本的に繋がりがないので、むしろこのロイヤリティフリーコーデックの発表は、WebM(Google)側には追い風になるのではないかとの話……。いい加減な知識で語ってしまって申し訳ないです。ロイヤリティフリーがどんな条件になるのかはわかりませんが、確かに悪い話ではないですよね。少なくとも今の状況より悪くなることは無い訳ですし。是非とも詳細が知りたいところです。本家スラドで気になったコメント。真偽は定かではないですけど。
This is not an attack on VP8. It might moot the WebM project, but neither Google nor Mozilla should have much of an issue with implementing such a standard, since automatic royalty free patent licenses don't cause any issues with Free or Open Source software. Indeed, they are even compatible with the GPLv3.#外部リンク
Please don't confuse MPEG with the MPEG LA. The latter is a a corporation with no formal relationship to MPEG. If anything MPEG doing this is intentionally snubbing the MPEG LA.
INTERNATIONAL ORGANISATION FOR STANDARDISATION
http://mpeg.chiariglione.org/meetings/daegu11/daegu_press.htm
MPEG LA、WebMの基盤技術「VP8」の特許を募集 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/15/news020.html
OMS Video, A Project of Sun's Open Media Commons Initiative : Open Media Commons
http://blogs.sun.com/openmediacommons/entry/oms_video_a_project_of
SunのOMS Videoコーデックプロジェクトの真のねらい - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/08/08/27/0057249
MPEG Continues With Royalty-free MPEG Video Codec Plans - Slashdot
http://tech.slashdot.org/story/11/02/12/145257/MPEG-Continues-With-Royalty-free-MPEG-Video-Codec-Plans
#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Theora 1.0 beta3 released
http://blog.minawa.net/2008/04/theora-10-beta3-released_9613.html
BLOG.MINAWA.NET: Open Media Commons
http://blog.minawa.net/2008/04/open-media-commons_9026.html
Opus Codecのウェブサイトが出来てた
久しぶりに投稿。最近あまり体調が良くないんですよね。この季節は乾燥肌のせいか肌荒れが酷くって。どうでもいい話なんですけど。
最近、個人的に注目している新しい万能オーディオコーデック「Opus」の公式ウェブサイトが出来てました。まだ内容も薄いですが、ビットストリームもほぼ決定されたようなので、順調に進めば、もうそろそろ正式版が公開されるのではないかと思われます。楽しみです。
Opusが完成すれば、VoIPからYouTube等のビデオストリーミング、あるいはネットラジオの配信にも使える万能コーデックがオープンなライセンスで公開される事になりますからね。Opusの元になっている「SILK」コーデックはSkypeで使われている技術ですから、今まで以上にSkypeと他のVoIPサービスとの互換性が高まって、双方ともにメリットが生まれるでしょうし。無駄な変換を挟まなくて済みますし。
気になるのはGoogleの動向なんですよね。Google Voice(何故か日本では使えない……)なんかは関係してくると思うのですが、今のところどうなるのかわかりませんし。まぁSkype側がビデオコーデックとしてVP8の前身であるVP7を使用してますし、WebMのブログでもその事に触れてますので、多分問題なく使われる気もするのですけど……。早く正式公開されないかなぁ……。
#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/
VP8 for Real-time Video Applications - The WebM Open Media Project Blog
http://blog.webmproject.org/2011/02/vp8-for-real-time-video-applications.html
最近、個人的に注目している新しい万能オーディオコーデック「Opus」の公式ウェブサイトが出来てました。まだ内容も薄いですが、ビットストリームもほぼ決定されたようなので、順調に進めば、もうそろそろ正式版が公開されるのではないかと思われます。楽しみです。
Opusが完成すれば、VoIPからYouTube等のビデオストリーミング、あるいはネットラジオの配信にも使える万能コーデックがオープンなライセンスで公開される事になりますからね。Opusの元になっている「SILK」コーデックはSkypeで使われている技術ですから、今まで以上にSkypeと他のVoIPサービスとの互換性が高まって、双方ともにメリットが生まれるでしょうし。無駄な変換を挟まなくて済みますし。
気になるのはGoogleの動向なんですよね。Google Voice(何故か日本では使えない……)なんかは関係してくると思うのですが、今のところどうなるのかわかりませんし。まぁSkype側がビデオコーデックとしてVP8の前身であるVP7を使用してますし、WebMのブログでもその事に触れてますので、多分問題なく使われる気もするのですけど……。早く正式公開されないかなぁ……。
#外部リンク
Opus Audio Codec
http://opus-codec.org/
VP8 for Real-time Video Applications - The WebM Open Media Project Blog
http://blog.webmproject.org/2011/02/vp8-for-real-time-video-applications.html
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