2010/08/02

The WorldForge project

期待のオープンソースMMORPGであるRyzomですが、実は他にも似た様なプロジェクトがいくつかあったりします。その一つがタイトルにもある「The WorldForge project」です。って、私もRyzomについて探っている内に見付けただけなので詳しくは知らないのですけど。何で知ったのかというとRyzomのツールキットである「NeL」というプロジェクトがあるのですが、このNeLが今年のGSoC(Google Summer of Code)に申し込んだようなのです。残念ながら不採用でしたが。

普通なら、ここで話が終わるのですが似たようなプロジェクトである「The WorldForge project」もGSoCに申請して、こちらは目出度く採用されたのですが、何と気前良く自らのGSoC 2010の枠の一つをNelに譲ってくれたらしいのです。その事がNelのウェブサイトに掲示されていて、私もThe WorldForge projectの情報を得ることが出来たという事です。何がきっかけになるかわかりません。

そんな感じで「The WorldForge project」というMMRRPGのツールキットを知ったのですが、このプロジェクトは案外古く1997年からスタートしているようです。今年が2010年だから13年ですか。凄いですね。その割には、あまり進んでいない気もするけど。特徴と言えば3Dグラフィックスエンジンに話題の「OGRE」を採用している点でしょうか、

そのおかげか3Dについてだけ見れば、Nelを使用しているRyzomよりも上に見えますね。個人的な意見ですがそれでもやはり、Ryzomの方が総合的に見て上だと思います。何と言ってもRyzomは商用ゲームとして実際に運用されていますからね。この部分を大きなアドバンテージだと思います。ちなみに「The WorldForge project」はあくまでMMORPGツールキットなので、NelにおけるRyzomのようなクライアントは別にあるようです。その一つが「Ember」というやつらしいです。調べてみるとUbuntuでも既にパッケージ化されているようで簡単に試すことが可能でした。

ただ実際に起動するとサーバーへの接続が上手くいかなかったですけど。あんまり詳しくやっていないので何かのミスかもしれませんが。現段階では、まだまだ完成とは言えない気がしますが、RyzomもEmberもオープンソースですから、お互い、良いところは取り込んでいけば、より良いゲームに磨かれていくのではないでしょうか。やはりライバルは必要ですし。ゲームのようなジャンルには特に。

#Picasa
まぎれもなく、「OGRE」製ですな。


サーバー選択画面。やっぱりちょっとアマチュア臭い。

#YouTube
Worldforge Ember, authoring visualizations - YouTube
http://youtu.be/anLMkhWYpnM



#外部リンク
The WorldForge Project
http://worldforge.org/

WorldForge Developers Journal
http://worldforgedev.org/

OGRE – Open Source 3D Graphics Engine
http://www.ogre3d.org/

Ryzom - Home - Ryzom Core Development Site
http://dev.ryzom.com/projects/ryzom/wiki

WorldForge Home
http://socghop.appspot.com/document/show/gsoc_org/google/gsoc2010/worldforge/home

Google Summer of Code - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Summer_of_Code

2010/08/01

XrealRadiant

XrealとXrealRadiantのビルドが出来たけど使い方が全然わからない。特にXrealRadiant。Xrealもスクリーンショットを取りたいんだけどコマンドを覚えないといけないのかな。うーむ、謎がいっぱいだ。今調べなおし中なんですが、Xrealは結構凄そうです。

残念ながら以前よりも開発は活発ではないですが細々と作者さんがコツコツとエンジンの改良を加えている最中です。Xrealを含めたオープンソースな3Dゲームエンジン(主にFPSエンジン)について、また改めて駄文を書こうかと思っています。いつものように素人が適当に調べただけなので全然役に立たないどころか間違いだらけかもしれませんけど……。

#Picasa

#外部リンク
ETXreaL mod for Wolfenstein: Enemy Territory - Mod DB
http://www.moddb.com/mods/etxreal

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: XreaL
http://blog.minawa.net/2009/04/xreal_1079.html

トイ・ストーリー3を観てきた

前々から観たいと思っていた「トイ・ストーリー3」を観てきました。おっさんなのに泣いちゃうかもしれないので、あんまり人が居ない方がいいなと思っていたのですが、運良く? 3D版も上映していたので2D版の方はそれほど人がいない状態で見れました。さすがにおっさん一人だと周りの目が気になりましたけど。ちなみに周りはカップルか子供連れが大半でしたね。

肝心の内容ですが事前に余分な情報を仕入れてしまっていたので、正直思っていたよりは感動しませんでした。あくまで私の場合はですが。これから観に行く人がいたら極力ネット等で内容について検索しないようにした方が楽しめると思います。とはいっても十分楽しめる作品なのは間違いないです。

特にCGの出来具合は素晴らしいの一言ですね。こればかりは1、2とは比べ物にならないレベルです。何がスゴイってそれが自然に使われている事。所謂「目玉」として、全面に押し出す訳ではなく、何気なく使われている所がスゴい。最早、CGだからとかいうレベルではないですね。コモディティ化というか、特殊なモノという扱われ方がされていない感じです。

内容についての詳細は割愛しますが、あえて一言言うなら私の中の「ケン」の脳内声優のイメージが完全に羽賀研二で再生されていたって事くらいですかね。奇しくも名前も同じく「ケン」ですし。羽賀研二が今も現役だったら絶対にオファーが来てたろうにと思うと本当に馬鹿な事をしてしまったなと思います。

普通に生活していたら、チャンスを得られていたかもしれないなと思うと、少し残念に思いますね。何気に羽賀研二は吹き替えは上手かったですし。どうでもいいネタを書いてしまいました、観て損は絶対に無い映画だと思いますので、まだ観ていない人がいたら映画の日あたりにでも観てみてはいかがでしょうか?

2010/07/31

RyzomがLinuxに移植された

先日オープンソース化されたMMORPG「Ryzom」ですが、ようやくLinuxでも遊べるようになりそうです。まぁ既にLinuxでも動作はしていたのですが、それはWindows版クライアントをWineで動かしていたらしいのですが、ようやくLinux版クライアントがダウンロード可能になったようです。といっても、まだまだ初期段階なので単に動くというレベルみたいですけど。何にせよLinuxに移植が出来たという事は喜ばしい事だと思います。

早速、私もダウンロード(1.5GBもあった!)して、Ubuntu 10.04で動かしてみました。以下にその時のスクリーンショットを張り付けておきます。残念ながらアカウント作成後にログインする段階で画面がブラックアウトしてしまって操作が不能になってしまいました。ただ音は出ていて、その音が変化していたので画面が死んでいるだけで動作自体は出来ているように感じました。詳しくはわかりませんけど。

Ryzomで気になる事と言えば「日本語化」なんですが、フォーラムを読むと中国語は画面に表示させる事が可能らしいので日本語の表示までは問題が無さそう。Wikiにもそれらしき事は書いてありましたし。問題は日本語の「入力」なんですよね。

普通のゲームなら日本語の表示さえ出来ればプレイに支障は無いですがRyzomのようなオンラインゲームの場合、どうしても他プレイヤーとのやりとり、ぶっちゃけチャットが出来ないと楽しみが半減してしまいますからね。ま、慣れている人は英語でやりとりしたり、あるいはローマ字で表現したりしてコミュニケーションが可能なんでしょうが、普通の人はそんな事はあまりやりたくないですし。私もですが。

参考になるとしたら「Second Life」あたりなんでしょうが、ちょっと調べてみたらSecond LifeはSDLを使用していて、SDLにパッチをあてて日本語入力を可能にしていたらしい? のですが、結局はGTK+のような最初から多言語入力に対応しているGUIツールセット版に切り替わったらしい? すみません。さっきちょっとだけ調べただけなので、確信はないです。あとでまた調べてみます。

Ryzomでは「CEGUI」という移植性の高いツールを使っているらしいのですが、日本語入力的には、有利なんだろうか。これも要チェックです。ちなみにSDLは今年のGSoCでWindows環境での日本語入力が課題に選ばれているみたいです。去年はMacだったらしいので上手く行ったら、来年はLinuxかも(笑)。「SDL!はやくきてくれー!」

#Picasa
右上に、「FV NATIVE LINUX」の文字が!


この画面の後に、「Play」を押すと、画面が真っ黒に……。

#YouTube
ちなみに、Ryzomはこんな感じらしい。
Ryzom Gameplay - First Look HD - YouTube
http://youtu.be/pL1-79ZJ3G8



#外部リンク
Ryzom - Home - Ryzom Core Development Site
http://dev.ryzom.com/projects/ryzom/wiki

Main Page - CEGUIWiki
http://www.cegui.org.uk/wiki/index.php/Main_Page

CEGUI - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/CEGUI

Simple DirectMedia Layer
http://www.libsdl.org/gsoc.php

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Ryzomがオープンソース化
http://blog.minawa.net/2010/05/ryzom_1804.html

2010/07/25

トイ・ストーリー2を見た

テレビでやっていた「トイ・ストーリー2」を見ました。以前に一度しか見ていなかったので、だいたいの粗筋しか頭に入っていなかったのですが、今回改めて見てみると正直、自分が頭の中で思っていた以上にはおもしろくなかったです。まぁ思い出補正みたいなのが働いていただけだとは思いますけど。

でも、この前トイ・ストーリー1も見直したのですが、そちらは今でもおもしろく感じたので、私の中ではトイ・ストーリー2よりもトイ・ストーリー1の方がおもしろいという事なのかもしれません。とはいってもトイ・ストーリー2も十分おもしろい出来だとは思いますけどね。ただ自分の中で予想していたよりかは盛り上がらなかったというだけで。

さて、これでトイ・ストーリー1、トイ・ストーリー2ともにおさらいが出来たので、あとは今上映中のトイ・ストーリー3を劇場に観に行くだけです。近所の映画館を調べてみたらトイ・ストーリー3は2D、3Dともに上映しているようなのですがネットの評判から判断するとトイ・ストーリー3は3D専用というような作りではなく、むしろ3Dだと方式によっては2Dよりも見づらいだけらしいので今回は2Dの方でストーリーをじっくりと楽しみたいと思います。よくわかりませんが、近所の映画館だと3Dの方式が「REAL D」というヤツらしく、あんまり楽しめないみたいなので。自分の目で確かめた訳ではないので、どのくらいの効果が得られるのかはわかりませんけど。

2010/07/23

UQ WiMAXのアンテナ発見

さっき近所のホームセンターに行った帰りに何気なく周りを見回たしたら、今まで無かった鉄塔(小型)らしきものを発見。何事かと近くで見てみたら「UQ WiMAX」のアンテナだった。ウホッ。しかも今までで一番私の家に近いし。

私が確認した限り一番近くにあったキャリアは「アステル」でした。電柱にくっつけるタイプの小さいやつ。今でもあるけど断線されてそう。今回のUQ WiMAXはネットの地図上で確認したところ直線で約280Mでした。ちなみにウィルコムも500Mくらいのところにあります。だけど今回の方が断然近いですね。

何か俄然興味が湧いてきた(笑)。まぁ電話じゃないんで自宅の電波より出先の電波の方が重要なんですけど。何せ自宅は光かADSLが引けますからね。でも今回調べてみたら結構遣えるエリアが増えていますしね。機会があったら試しに使ってみようかな。

#外部リンク
UQ WiMAX ホーム - 高速モバイルインターネットをワイヤレスブロードバンドで実現
http://www.uqwimax.jp/

2010/07/18

自分メモ #Mozc

暑いですなぁ。梅雨明けしたからか今日は特に暑く感じました。参りますね。久々にMozcのウェブサイトを見たら、新しいのがリリースされていたので久しぶりにバージョンアップしてみました。自分用に手順を書き留めておこうと思います。改めて書くのもなんですが、私はLinux、プログラミングの素人ですので、このやり方がベストな方法なのかすら判別出来ません。ですので、技術的なツッコミ等をされても対応出来ません。ご了承下さい。

現在のMozcですが、リリースされてからある程度経過した事もあり、Ubuntu等の有力なディストリビューションでは何らかの形でパッケージ化が進んでおり、わざわざソースコードからビルドする必要性はあまりありません。ただ、今回は先日追加された郵便番号辞書を生成して追加する手順を行う為に、自分でビルドしてみました。郵便番号辞書対応はユーザー辞書という形や他のやり方でも追加可能ですが、せっかく本家で用意されているので、勉強も兼ねてトライしてみました。大半はMozcのウェブサイトを見れば簡単にビルドする事が出来ますが、何故か郵便番号辞書はあまり詳しく書かれていませんし。それとも単に探し方が悪いからなのかな。まぁいいや。ちなみに、私はUbuntu 10.04を使用しているので、Debianパッケージを作るやり方を書きます。まずは、以下のパッケージをapt-getコマンドでインストールします。
sudo apt-get install g++ python libibus-dev libcurl4-openssl-dev libssl-dev zlib1g-dev libdbus-1-dev libglib2.0-dev libprotobuf-dev protobuf-compiler libgtest-dev subversion devscripts debhelper libqt4-dev scim libscim-dev gyp
このパッケージ群はMozcの開発が進むごとに変化する可能性があるようなので、念の為にビルドする時に確認して見て下さい。後は、以下のコマンドを入力していくだけで、自動的にDebianパッケージが生成されます。
mkdir -p ~/src/mozc
cd ~/src/mozc
svn co http://mozc.googlecode.com/svn/trunk/src
cd src
debuild -uc -us
ただし、このまま進めてしまうと件の郵便番号辞書に非対応になってしまうので、最後のコマンド「debuild -uc -us」の前に、郵便番号辞書生成ツールを使用します。まずは「svn co http://mozc.googlecode.com/svn/trunk/src」までのコマンドを入力します。そうすると、ホーム・フォルダに「src」というフォルダが生成されています。以下のフォルダまで移動。
cd ~/src/mozc/src/data/dictionary/
このフォルダに「README.txt」というファイルがあります。このファイルにヒントが載っていますので、参考にして下さい。また郵便番号辞書用のデータを郵便局のウェブサイトからダウンロードしなくてはいけません。まずは以下のウェブサイトへアクセスして下さい。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
ここでダウンロードすべきファイルは2つ。まずは「住所の郵便番号(CSV形式)」から。2つありますが自分の好みで選んで下さい。私は下の「読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの」を選択しました。リンク先の「全国一括」をダウンロード。「ken_all.lzh」というファイルです。次に、「事業所の個別郵便番号(CSV形式)」。リンク先の「最新データのダウンロード」を選択。「jigyosyo.lzh」というファイルです。それぞれlzhというアーカイブ形式なので通常のUbuntuでは解凍出来ません。ですので以下のパッケージをインストールして下さい。
sudo apt-get install lha (lha-sjisでも可)
それぞれのファイルを解凍すると「ken_all.csv」と「jigyosyo.csv」が出て来ます。ここからは我流ですので別のやり方があるのかもしれませんが、私はこのやり方しか知りませんので注意して下さい。「ken_all.csv」と「jigyosyo.csv」を「KEN_ALL.CSV」と「JIGYOSYO.CSV」にリネーム。要するに全部大文字にします。そして、「KEN_ALL.CSV」と「JIGYOSYO.CSV」を、上にもある「~/src/mozc/src/data/dictionary/」に配置します。ここまで出来たら、コンソールを開いて「~/src/mozc/src/data/dictionary/」まで移動。上でも説明しましたが、一応。
cd ~/src/mozc/src/data/dictionary/
ファイル構成はこんな感じ。
JIGYOSYO.CSV collocation.txt dictionary1.txt zip_code_seed.tsv
KEN_ALL.CSV connection.txt id.def
README.txt dictionary0.txt suggestion_filter.txt
この時「zip_code_seed.tsv」を軽く確認しておいて下さい。特に開く必要はありませんが、以下のコマンドを実行すると、「zip_code_seed.tsv」が変化しますので。というか、「zip_code_seed.tsv」の内容が変化していれば成功です。
python ../../dictionary/gen_zip_code_seed.py --zip_code=KEN_ALL.CSV --jigyosyo=JIGYOSYO.CSV > ./zip_code_seed.tsv
後は上の方で説明した手順を再開すれば、Debianパッケージが完成します。ディレクトリの位置に注意するくらいですね。「~/src/mozc/src/data/dictionary/」にいたら、「~/src/mozc/src/」に移動します。そして、最後のコマンドである以下を実行。
debuild -uc -us
暫くするとDebianパッケージが「~/src/mozc/」に完成しているはずです。ちなみに、この4つのパッケージです。
ibus-mozc
Mozc engine for IBus - Client of the Mozc input method

mozc-server
Server of the Mozc input method

mozc-utils-gui
GUI uitilities of the Mozc input method

scim-mozc
Mozc engine for SCIM - Client of the Mozc input method
必須なのは上の3つです。「scim-mozc」はscim用のパッケージなのでibusがデフォルトのUbuntuでは必須ではありません。まぁ入れておいても害は無いと思いますけど。あと3つのパッケージもインストールの順番がありますので、気をつけて下さい。要は「mozc-server」を一番最初にインストールするだけですけど。

予想以上に長い文章になってしまいましたが、一応これで郵便番号辞書対応のMozcをソースコードからビルドする事が可能になると思います。ふぅ、やっぱり素人が無理して説明しようとするとボロが出ますね。無駄に長くなってしまったという感じがします。まぁ仕方ないな。慣れてくれば、もう少し上手く説明出来るようになるのだろうか。

#追記
郵便番号辞書が機能しているかの確認ですが、例えば、Mozcを起動させている状態で、全角で「100−0001」と入力すると「東京都千代田区千代田」とサジェスト/変換されれば成功していると思います。ハイフンでの区切りが必要な点が人によっては気になるかもしれませんけど。

#追記
2012年現在、上記の方法は古い情報なので、そのままでは上手くビルド出来ません。

#外部リンク
LinuxBuildInstructions - mozc - How to build Mozc on Linux - Mozc - Japanese Input Method for Chromium OS, Windows, Mac and Linux - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/mozc/wiki/LinuxBuildInstructions

郵便番号データダウンロード - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

Ubuntu Weekly Topics:2010月7月16日号 10.04.1のリリース・10.10のPapercuts(1)・mozc・UWN#201・PAMのセキュリティアップデート|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201007/16

2010/07/15

トイ・ストーリー3

今月中にトイ・ストーリー3を観に行こうと思っています。トイ・ストーリーは1、2ともにDVDで見たことがあるのですが、両作品とも大好きな作品です。こういう映画をまさに「ファミリー映画」っていうのだろうな。子供がメインですが大人もまた楽しめるっていう。最高ですね。もし見たことが無い人がいたら今からでも遅くないのでDVDをレンタルしてきて下さい。といっても先週末ツタヤ行ったら全部借りられてましたけどね……。私も見直して3の復習にしたかったんですけど。残念。

余談ですが、Linuxユーザー、特にDebian使いの人は絶対に観に行った方がいいですよ。何たって、バージョンごとのコードネームに使われているくらいなんですからね。
Debianのコードネームは、ディズニー配給の映画「トイ・ストーリー」のキャラクタから取られている。 これは、過去にDebianのプロジェクトリーダを務めたブルース・ペレンズが、トイ・ストーリーを製作したピクサー・アニメーション・スタジオの社員であったためである。
そのピクサーの大株主がアップルのスティーブ・ジョブズだって言うんだから、また笑えますが。本当にジョブズは化物やで。
NeXT社の仕事の一方で、ジョブズは、1986年2 月7日に、ルーカスフィルムのコンピュータ関連部門を1000万ドルで買収し、CEOの座についた。ピクサーの主要商品は、レンダーマンというシリコングラフィックスのIRIX上で動くレンダリングソフトであり、約10万本のセールスを記録し『ジュラシックパーク』のコンピュータグラフィックス制作でも使われた。ジョブズは、ピクサーに対してあまり口出ししなかったが、手っ取り早く利益があげられるコンテンツ作成を、ピクサー社のメンバーに提案した。

1991年、ピクサーは、ディズニーにCGアニメーション映画作成の売込みを行い、同年3月3日に3本の劇場用作品の契約を結んだ。この結果、4年の歳月と、70台のSGIワークステーション、117台のSUNワークステーションを使った、全編コンピュータ・グラフィックスのアニメ映画『トイ・ストーリー』が、1995年11月22日に封切られた。公開までの4年間、ジョブズはピクサーに 5000万ドルを投資しており、「こんなに金がかかるとは思っていなかった」と告白している。しかし、トイ・ストーリー公開直後に、ピクサーは株式を上場、またもジョブズは多額の資産を手に入れることになった。

2006 年5月5日、ディズニーはピクサーを買収し、同社はディズニーの完全子会社となった。また、ジョブズ自身も、ディズニーの個人筆頭株主(持株率約7%)になると同時に、ディズニーの役員に就任した。
予告編見ただけで既に涙腺が緩みだしました……。ブワッ。YouTubeのコメントでウッディとバズの声が違うっていう意見がありましたが個人的には特に違和感はないですね。まぁ既に3作目だしシンプソンズみたいに途中から変更っていう訳でもないので今更変更しろとかいう野暮な事はいいませんが、正直ウッディの唐沢さんは違和感ないけどバズの所さんはオリジナルと比べて違和感がありますけどね。

それにもともとはウッディが山寺宏一さんでバズが玄田哲章さんで決まっていたのに芸能人の方が話題性があるからという理由で、収録済みにもかかわらず廃棄されたっていう話を聞いちゃうとね……。まぁせっかくの作品をそんな理由だけで見ないのは勿体ないので観に行くからには楽しんで観るつもりですけどね。今から楽しみです。
『トイ・ストーリー』の日本語版でウッディ役が決まり、吹き替え作業がすべて終了していたが、「無名な声優より有名人を使った方が話題になる」との上の判断により公開直前に唐沢寿明に配役が変わった[7]。このことで山寺は「だったら知名度を上げてやろう」と奮起し、以降活動の幅を広げていったという。この件についてディズニー側からの謝罪を受け容れたが不満は残っており、自身がDJを務めるラジオ番組では番組中しばらくブツブツと小声で不満を漏らしており、小堺一機との舞台でも「おっはー」が「盗られた」ことと共に不満を漏らしていた。

人気が出てから、ディズニーに対するアンチテーゼ的作品でもある『シュレック』シリーズに、浜田雅功や藤原紀香と共に吹替え版の目玉として出演した。

HollyWood Express公式ブログ2007年8月26日「山寺宏一より今週の一言」で、安易にタレントや有名人を起用することが多い劇場版アニメや洋画の吹き替えなどのキャスティングに対し苦言を呈した
#追記
私がトイ・ストーリーに興味を惹かれた理由っていうのは3Dアニメだからだって言う訳じゃないのです。実はテレビから聞こえてきたCMの宣伝歌からだったんですよね。あんまり知っている人はいないかもしれませんがトイ・ストーリーの主題歌「The Boys Are Back in Town」は映画の為に作られた歌ではなくてシン・リジィ (Thin Lizzy)というアイルランドのハードロックバンドのヒット曲なんですよ。

その当時、洋楽かぶれ(中二病)だった私は洋楽雑誌とかに書いてあった「伝説の名盤ベスト100」みたいなのを狂ったように買い漁っていた時期だったので丁度聴いていたのですよ。ホワイトスネイク(ジョン・サイクス)とか(笑)。そのサイクスが一時期、参加していたバンドがシン・リジィだったのですが試しに名盤と言われているライブ盤を買ってみたら、これがカッコ良くて。で、そのライブ盤に入っていたのが「The Boys Are Back in Town」だったのです。特にボーカルのフィル・ライノットがカッコいいので印象に残っています。私の知識が浅いだけかもしれませんが、その当時、黒人系のハードロッカーやヘビメタバンドが皆無だったのに、珍しいなと。しかもモジャ頭なのにどこかカッコいいし。残念ながらヘロイン中毒で36歳という若さで無くなってしまったようですけど。

その当時、アニメなんか卒業じゃいと言ってトイ・ストーリーには気付かずトイ・ストーリー2の宣伝で聴いたことがある「The Boys Are Back in Town」が流れていたのがキッカケで、この素晴らしい映画に出会えたのだから、世の中っていうのはおもしろいのかもしれませんね。長くなりましたが、特にオチもなく終了です。

#追記
ユナイテッド・シネマェ……。
7/10(土)公開『トイ・ストーリー3』は特別興行作品のため、クラブスパイス・キッズクラブのポイント利用での無料鑑賞はできません。ご了承ください。

対象作品:7月10日公開「トイ・ストーリー3」通常版/3D版
#Amazon
トイ・ストーリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 ( 2011-12-02 )

トイ・ストーリー2 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 ( 2011-12-02 )



ライヴ・アンド・デンジャラス
シン・リジィ
ユニバーサル インターナショナル ( 2006-08-30 )


#YouTube
映画『トイ・ストーリー3』トトロのぬいぐるみも登場する予告編 - YouTube
http://youtu.be/ounWggot3-0



Thin Lizzy- The boys are back in town - YouTube
http://youtu.be/1FmPhJkdTwU



#外部リンク
トイ・ストーリー - Wikipedia
トイ・ストーリー - Wikipedia

ピクサー・アニメーション・スタジオ - Wikipedia
ピクサー・アニメーション・スタジオ - Wikipedia

Debian - Wikipedia
Debian - Wikipedia

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia
スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

山寺宏一 - Wikipedia
山寺宏一 - Wikipedia

シン・リジィ - Wikipedia
シン・リジィ - Wikipedia

フィル・ライノット - Wikipedia
フィル・ライノット - Wikipedia

2010/07/04

HDBaseTが凄いかも

何やらHDBaseTという新しい規格がスゴそうです。簡単に説明するとHDMIのパワーアップ版みたいな感じですね。何と1つのケーブルで5つの機能を兼ねているらしい。その5つというのは「ビデオ」「オーディオ」「通信(100Mbps)」「電力供給(PoE)」「コントロール」。

HDMIは「ビデオ」「オーディオ」「コントロール」だけだから基本的な機能でも優っている上にケーブル部分が普通のイーサネットケーブルを使えるそうです。これは何が凄いかというと普通に出回っているイーサネットケーブルをそのまま流用出来るので、とても安価だという事とケーブルの長さが最大100メートルまで使用可能という特徴を持つそうです。素晴らしい。

例えば新築の住宅だと最初からイーサネットケーブルの引き回しを考慮した作りの場合も多いのでそれをそのまま流用可能でしょうし。またPoEにも対応しているから電源供給も可能(約50W?)みたいですし。何と言ってもインターネット通信も含めて、たった一本のケーブルだけで接続可能というのが凄い。

家電という意味では既にHDMIがかなり普及していますが、幸い? 接続機器が数個ある場合が多いので徐々にHDBaseTの数を増やすといったやり方で、普及する可能性もありますしね。また大半の機能がケーブル一本で済むという利点を活かして突発的なイベントや野外での使用等の業務用途での普及が進むかもしれません。何と言っても電源供給も可能というのは大きいですし。100Mまで利用可能というのも大きいですしね。他の競合規格としてDisplayPortというのがありますが、そちらはそちらで優位点がありますので住みわけという形になりそうですが、少なくともHDMIに関しては完全に勝利していると言っても過言ではないでしょう。

気になる点と言えば、スポンサー企業がサムスンやLGといった韓国企業という事くらいかな。あとソニー・ピクチャーズも一枚かんでいるみたいですけど。HDMIと比べてロイヤリティがどうなるのかというのも気になる点ではありますが。ちなみに競合のDisplayPortはロイヤリティは基本的にフリーみたいです。

#YouTube
CES 2012 HDBaseT ALLIANCE - YouTube
http://youtu.be/DMt5OQa8MVI

#外部リンク
Goodbye HDMI, Hello HDBaseT
http://www.digitaltrends.com/home-theater/goodbye-hdmi-hello-hdbaset/



ifa2009 HDbaseT ' Wireless?! ' - YouTube
http://youtu.be/yfSGT8h9I4s



HDBaseT
http://www.hdbaset.org/

HDBaseT - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/HDBaseT

HDMI - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

DisplayPort - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: PandoraでHD外部出力?
http://blog.minawa.net/2009/06/pandorahd_1320.html

2010/07/01

AquariaがPSPで動く?

先日の記事でThe Humble Indie Bundle の話題は一区切りつけるつもりだったのですが、何やら捨て置けない話題を目にしたので紹介します。なんとAquariaをPSPに移植した猛者が現れたようです。これはすごい。ソースが公開されてから、まだ一ヶ月半くらいしか経ってないのに、まさかのPSP版です。ブログの投稿記事を読むと、かなり詳細に経緯が語られています。正直、内容が高度過ぎてヘタレな私には半分も理解出来ませんが、とにかく大変だったことは理解出来ました(苦笑)。

余談ですが移植した方は日本語に堪能なようでウェブサイトは英語と日本語のコンテンツが用意されていました。というか今、日本に住んでいるのかな。何でもマルチプラットフォームのゲームエンジンを開発していて、そのゲームエンジンがPSPにも対応していたんだけど結局、日の目を見ることなく計画がご破算になっていたのだけど、この時のPSPでの開発経験を活かしてみたくてAquariaのPSP移植に挑戦してみたらしいです。多分。

とにかくメモリ容量やGPUの制限といったPSP独自のハードルを超えるのが大変みたいですね。それでも動画を見る限りでは結構しっかり動いている感じなのがすごいです。これを見たPandoraのコミュニティメンバー達も大いに刺激を受けている模様。確かにPSPと比べたらPandoraの方が遥かにハードルは低いですからね。この前も書きましたがこういった他プラットフォームへの移植というのもOSSゲームの醍醐味のひとつですよね。デベロッパーに感謝です。

#YouTube
Aquaria on the PSP - YouTube
http://youtu.be/NPnBJrxmQiw



#外部リンク
Aquaria ported to the PSP - Wolfire Games Blog
http://blog.wolfire.com/2010/06/Aquaria-on-the-PSP

アンドリュー・チャーチ
http://achurch.org/index-j.html