前回はインストールしただけでしたが、実際に烈風伝をプレイしてみました。かれこれ数時間プレイしてますが、何の問題もなく遊べてます:-P 唯一の不満点だったフォントですが、あのフォントを試しにインストールしたら直りました。ちょっとグレイなので、あくまで試しという事で……。フォント問題はフォンと困りますよ。フォントだけに……。
あとWindowsだと、Vista以降のOSで、音楽がループしないといった問題があるようですが、Ubuntu上のWineだと、そんな事もなく綺麗に鳴りますね。それと古いソフトのお陰? か、フルスクリーンモードというものがないので、現在の1080pクラスのディスプレイでも違和感無く表示出来るのは良いですね。ちょっとサイズが大きいですが、画面表示いっぱいのスクリーンショットも貼りつけておきます。むしろ、昔やってた頃より快適でプレイ出来ますね。ホントに素晴らしい状態です:-P
あ、思い出しましたがヘルプ画面を表示させるのが、多少面倒でした。画面上の?マークを押しても、ヘルプが見つからないというメッセージが出ますが、手動でヘルプファイルを開けば、取り敢えずヘルプを見る事が出来ました。まぁ今更ヘルプ見る事もあまりないですけどね。困ったら、ネットで検索すれば攻略法すら見つかる時代ですから:-P
#Picasa
武将エディタも使えました。古田織部もこのスペック。へうげもの以降なら、もう少し違ったんですかねぇ:-(
こんな感じで弄れました:-P 気になった日本語入力も一応使えました。
2012/03/04
2012/03/01
とある科学のレールガン
レールガンといっても、某ラノベの「超電磁砲」じゃなくて、本物です:-P 詳細は判りませんが、BAE Systemsという軍需企業がアメリカ海軍と開発している試作品らしいです。アニメだと綺麗なんですが、実際は恐ろしいですね:-(
#YouTube
BAE Electromagnetic Railgun - YouTube
http://youtu.be/-uV1SbEuzFU
おまけ 1話だけ無料?
とある科学の超電磁砲 第1話 電撃使い(エレクトロマスター) - YouTube
http://youtu.be/08Dsp0M9Cos
#外部リンク
Video: Navy Fires Off Its New Weaponized Railgun | Danger Room | Wired.com
http://www.wired.com/dangerroom/2012/02/railgun-real-gun/
レールガン - Wikipedia
レールガン - Wikipedia
BAEシステムズ - Wikipedia
BAEシステムズ - Wikipedia
とある科学の超電磁砲 - Wikipedia
とある科学の超電磁砲 - Wikipedia
#YouTube
BAE Electromagnetic Railgun - YouTube
http://youtu.be/-uV1SbEuzFU
おまけ 1話だけ無料?
とある科学の超電磁砲 第1話 電撃使い(エレクトロマスター) - YouTube
http://youtu.be/08Dsp0M9Cos
#外部リンク
Video: Navy Fires Off Its New Weaponized Railgun | Danger Room | Wired.com
http://www.wired.com/dangerroom/2012/02/railgun-real-gun/
レールガン - Wikipedia
レールガン - Wikipedia
BAEシステムズ - Wikipedia
BAEシステムズ - Wikipedia
とある科学の超電磁砲 - Wikipedia
とある科学の超電磁砲 - Wikipedia
2012/02/29
Raspberry Pi 発売開始
ようやくRaspberry Piの製品版が発売されたようです。それに併せて、公式ウェブサイトもリニューアルしてます。今風なデザインでお洒落ですね:-P 肝心の購入先ですが、「Premier Farnell」と「RS Components」というウェブサイトから買えるみたいです。まぁファーストバッチは1万個の予定ですが、これは基板のみなので開発者向けとされてますしね。私も含めた一般人は、もう暫く待ってソフトウェアも成熟してきてからの方が無難だと思います。ケースも販売するらしいですし:-P
あと今見たら、モデルAの仕様が変更されたみたいですね。どうやら搭載メモリの容量が従来の128MBからモデルBと同量の「256MB」に増量されたみたいです。で、お値段は据え置きらしいです。素晴らしい:-P これで、AとBの違いは、LANポートの有無とUSBの数くらいかな? 今見たら、FAQページが消えてるので、うろ覚えですけど。
#外部リンク
The Raspberry Pi Launch
http://www.raspberrypi.org/
Register here to express an interest in Raspberry Pi
http://uk.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi&cm_mmc=UK-PPC-0212-_-02_Raspberry_PI-_-Raspberry_PI-_-Raspberry_Pi
あと今見たら、モデルAの仕様が変更されたみたいですね。どうやら搭載メモリの容量が従来の128MBからモデルBと同量の「256MB」に増量されたみたいです。で、お値段は据え置きらしいです。素晴らしい:-P これで、AとBの違いは、LANポートの有無とUSBの数くらいかな? 今見たら、FAQページが消えてるので、うろ覚えですけど。
#外部リンク
The Raspberry Pi Launch
http://www.raspberrypi.org/
Register here to express an interest in Raspberry Pi
http://uk.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi&cm_mmc=UK-PPC-0212-_-02_Raspberry_PI-_-Raspberry_PI-_-Raspberry_Pi
2012/02/27
Wineで烈風伝
前回は東方シリーズをWineで動かしてみましたが、今回は光栄の信長の野望を試してみました。数ある信長の野望シリーズでも、個人的には一番だと思っている「烈風伝」です。もう5年以上はやっていない気がします。最初にノーマル版をインストールした後に、パワーアップキットもインストールしました。結果は……。スクリーンショット見てもらった方が早いですね:-P
正直、驚きました。スタート時のムービーで、一旦フリーズ状態になりましたが、1分ほど待った後に、無事始まりました。その後は、特に問題なくプレイ可能でした。多少、マウスの挙動がおかしい部分がありましたが、それ以外は問題ありませんでした。BGMも完璧です。試しに小城に攻め込んでみましたが、問題なく戦闘も出来ましたし。誤ってスクリーンショットを消してしまったので、戦闘シーンはありませんけど:-(
いやぁ、まさかWineがここまで日本のゲームもエミュレート可能だとはビックリです。まぁ例によってフォントが微妙に汚かったり、サイズがあってなかったりはしてますけど:-( 他の光栄ゲームは試していませんが、ググッてみると、結構ダメみたいなんで、烈風伝が奇跡的な成功例なだけなのかもしれませんけど。特に光栄はコピープロテクトに熱心でしたからねぇ:-( 大航海時代と太閤立志伝とか、名作がいっぱいあるので、Linuxでも遊べると嬉しいんですけどねぇ。
#Amazon
#Picasa
正直、驚きました。スタート時のムービーで、一旦フリーズ状態になりましたが、1分ほど待った後に、無事始まりました。その後は、特に問題なくプレイ可能でした。多少、マウスの挙動がおかしい部分がありましたが、それ以外は問題ありませんでした。BGMも完璧です。試しに小城に攻め込んでみましたが、問題なく戦闘も出来ましたし。誤ってスクリーンショットを消してしまったので、戦闘シーンはありませんけど:-(
いやぁ、まさかWineがここまで日本のゲームもエミュレート可能だとはビックリです。まぁ例によってフォントが微妙に汚かったり、サイズがあってなかったりはしてますけど:-( 他の光栄ゲームは試していませんが、ググッてみると、結構ダメみたいなんで、烈風伝が奇跡的な成功例なだけなのかもしれませんけど。特に光栄はコピープロテクトに熱心でしたからねぇ:-( 大航海時代と太閤立志伝とか、名作がいっぱいあるので、Linuxでも遊べると嬉しいんですけどねぇ。
#Amazon
コーエー ( 2004-08-05 )
#Picasa
2012/02/26
WebとGameとGoogleと……ときどき、Linux
曖昧なタイトルですが、未だに何を書いていくか決めてないので仕方がない:-( 先日、AdobeがLinux用Flash PlayerでGoogleと提携し、今後のLinux用Flash PlayerはChromeに内蔵? された形での配布になるとの発表がありましたね。正直、詳しい内容を把握していませんが、どうやら今後のFlash Playerは従来のNPAPI (Netscape Plugin API)というプラグイン形式ではなく、新しいPPAPI (Pepper API)という形式のみの開発になるみたいです。PPAPI (Pepper API)自体はオープンソースらしいですが、現在のところ、FirefoxはPPAPIへの移行は考えていないそうなので、Linux版のFlashを最新版で使いたい場合は、Chrome一択になりそうです。Chromiumでも使えるようになるのかな?
それに併せてか、AdobeのFlashに関するロードマップも発表されたそうです。それによると、今以上にゲームやビデオ再生機能の強化に力を入れていくみたいです。実際、最近はFlashがゲームに使われている事が増えているように思います。従来からあるミニゲーム的なモノもそうですが、確かSkyrimのUIもFlashが使われているんでしたよね? 他にもUnreal EngineにもUI向けとして採用されていたような気が……。うろ覚えですけど。
話をChromeに戻します。ChromeとFlashについては、ChromeがデフォルトでFlashを内蔵した段階で賛否両論がありました。Googleがオープンな環境を重視して、新しいウェブブラウザーを開発してくれると信じていた人達からは「Flash=悪」という認識がありましたからね:-P かくいう私も少し残念な気持ちだったのは事実です。まぁその辺りについては、以前書いた気がしますので、今回は省略します。
じゃあ、結局GoogleはFlashへと傾倒してしまうのかと思いますが、そうでもないんじゃないのかなというのが私の考えです。皆さんもご存知だとは思いますが、既にGoogle主導で「Native Client」という仕組みをChrome/Chromiumに実装し始めていますし、「WebGL」というOpenGLを用いたグラフィック技術や、「Web Audio API」、「WebRTC」というマルチメディアを扱う仕組みも、同様にChrome/Chromiumに実装し始めています。どれも現行のFlashの代替となり得る技術です。
それらの基礎技術を踏まえた上で、現在Googleが主導してクロスプラットフォームなゲーム開発を奨励しているのは間違いないと思います。一つは以前も書いたChrome上で動く「Bastion」のようなゲーム。これはNative ClientやWebGLを前提にしているゲームですね。他にも「PlayN」というゲーム用のプロジェクトも開発が進んでいるようです。
こちらは「Angry Birds」をHTML5に移植した際に使われた技術で、Angry Birdsの開発元であるRovioとGoogleの技術者が合同で移植を行ったそうです。確か「Bastion」もGoogleの技術者が協力してたんですよね。まぁいいや。その「PlayN」ですが、どうやら大元となるゲームをJavaで書いて、各プラットフォーム向けに最小限のオーバーヘッドで変換出来る仕組み? らしいです。以下の図を見ると分り易いと思います。
#Picasa
#YouTube
Introducing PlayN - YouTube
http://youtu.be/VtwUyu7UzcM
現在のところ、対応しているプラットフォームは以下の5つなようです。
こう見てみると、どう考えてもGoogleはJavaを獲得しておいた方が良かったように思えてならないのですけど:-( AndroidもOracleと揉めてますしね。よく判りませんが、Androidで使われているApache Harmonyも開発が終了してしまったようですし……。これからどうなるのか素人には全く判りません。
ただ、最近Googleは「Dart」というJavaScriptの強化版とも言えるプログラミング言語を開発していますし、既にDart VMを統合したChromeプレビュー版「Dartium」というのをリリースしています。上で書いた「Angry Birds」のHTML5でも使われている2D物理演算エンジン「Box2D」のDart移植版「DartBox2D」というのをリリースしていますしね。これから徐々にDart VM上で動くモノへと移行していくつもりなのかもしれませんね。判りませんが、いずれはAndroidにもDartが取り入れられていくのかも?
直接関係がある訳ではないですが、Javaでモバイルアプリ開発が出来るという「RAP Mobile」プロジェクトを独Eclipse Sourceも発表しましたし。こちらはゲームという訳ではないようですが、コンセプトとしては似ているような気がします。まぁ、いつもながら素人のおっさんがダラダラと妄想した駄文なので、全く信ぴょう性はありませんけどね:-( 長くなったので、今日は終了します。
#外部リンク
PlayN — Google Developers
https://developers.google.com/playn/
playn - Cross platform game library for N≥4 platforms - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/playn/
Adobe、Linux用Flash PlayerについてGoogleと提携 | ネット | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/24/080/
InfoQ: Flash、AIR、Flexのロードマップ
http://www.infoq.com/jp/news/2012/02/Roadmap-Flash-AIR-Flex
InfoQ: Joel Webber氏がAngry BirdsのHTML5への移植を語る
http://www.infoq.com/jp/news/2012/01/Angry-Birds-HTML5;jsessionid=F83E4A991F909DB70634A60A6376240A
InfoQ: Apache Harmony の終幕
http://www.infoq.com/jp/news/2011/11/apache-harmony-finale
米Google、JavaScript代替目指す「Dart」をChromeに統合した「Dartium」を公開 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/02/20/0526234
米Google、Dart言語向けの物理演算エンジン「DartBox2D」を公開 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/01/12/1010252
Javaでモバイルアプリ開発、独Eclipse Sourceが「RAP Mobile」プロジェクトを発表 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/02/03/0529200
#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Adobe社がMacromedia社を買収
http://blog.minawa.net/2005/04/adobemacromedia_19.html
BLOG.MINAWA.NET: GPLFlash
http://blog.minawa.net/2005/06/gplflash.html
BLOG.MINAWA.NET: Google Chromeが気になる
http://blog.minawa.net/2009/04/google-chrome.html
BLOG.MINAWA.NET: UbuntuでChromium
http://blog.minawa.net/2009/04/ubuntuchromium.html
BLOG.MINAWA.NET: フランスの動画サイト、DailymotionがOgg Theora/Vorbisに対応
http://blog.minawa.net/2009/05/dailymotionogg-theoravorbis.html
BLOG.MINAWA.NET: 久々に駄文
http://blog.minawa.net/2011/01/blog-post.html
それに併せてか、AdobeのFlashに関するロードマップも発表されたそうです。それによると、今以上にゲームやビデオ再生機能の強化に力を入れていくみたいです。実際、最近はFlashがゲームに使われている事が増えているように思います。従来からあるミニゲーム的なモノもそうですが、確かSkyrimのUIもFlashが使われているんでしたよね? 他にもUnreal EngineにもUI向けとして採用されていたような気が……。うろ覚えですけど。
話をChromeに戻します。ChromeとFlashについては、ChromeがデフォルトでFlashを内蔵した段階で賛否両論がありました。Googleがオープンな環境を重視して、新しいウェブブラウザーを開発してくれると信じていた人達からは「Flash=悪」という認識がありましたからね:-P かくいう私も少し残念な気持ちだったのは事実です。まぁその辺りについては、以前書いた気がしますので、今回は省略します。
じゃあ、結局GoogleはFlashへと傾倒してしまうのかと思いますが、そうでもないんじゃないのかなというのが私の考えです。皆さんもご存知だとは思いますが、既にGoogle主導で「Native Client」という仕組みをChrome/Chromiumに実装し始めていますし、「WebGL」というOpenGLを用いたグラフィック技術や、「Web Audio API」、「WebRTC」というマルチメディアを扱う仕組みも、同様にChrome/Chromiumに実装し始めています。どれも現行のFlashの代替となり得る技術です。
それらの基礎技術を踏まえた上で、現在Googleが主導してクロスプラットフォームなゲーム開発を奨励しているのは間違いないと思います。一つは以前も書いたChrome上で動く「Bastion」のようなゲーム。これはNative ClientやWebGLを前提にしているゲームですね。他にも「PlayN」というゲーム用のプロジェクトも開発が進んでいるようです。
こちらは「Angry Birds」をHTML5に移植した際に使われた技術で、Angry Birdsの開発元であるRovioとGoogleの技術者が合同で移植を行ったそうです。確か「Bastion」もGoogleの技術者が協力してたんですよね。まぁいいや。その「PlayN」ですが、どうやら大元となるゲームをJavaで書いて、各プラットフォーム向けに最小限のオーバーヘッドで変換出来る仕組み? らしいです。以下の図を見ると分り易いと思います。
#Picasa
#YouTube
Introducing PlayN - YouTube
http://youtu.be/VtwUyu7UzcM
現在のところ、対応しているプラットフォームは以下の5つなようです。
Desktop Javaこれを見ると、Flashが他のプラットフォームと同等に扱われているように思えます。Adobeからしたら、他のプラットフォームも全てFlashでカバーしたい所だったんでしょうけど、現状iOS(iPhone)は無理ですし、Androidも開発終了してしまいましたしね。ウェブブラウザーについては、まだ望みはありますが、Google自らが、このようなマルチプラットフォームな環境を望んで? 開発しているという事は、やはり安泰とは言えないと思います。私見ですが、そう考えると、Appleというかスティーブ・ジョブズ氏がiPhoneへのFlash搭載を突っぱねた事が大きなターニングポイントになったのかもしれません。賛否は別として、ジョブズ氏の胆力はやはり凄まじかったのは間違い無いですね。Adobeにとっては青天の霹靂だったでしょうが:-P
HTML5 Browsers
Android
iOS
Flash
こう見てみると、どう考えてもGoogleはJavaを獲得しておいた方が良かったように思えてならないのですけど:-( AndroidもOracleと揉めてますしね。よく判りませんが、Androidで使われているApache Harmonyも開発が終了してしまったようですし……。これからどうなるのか素人には全く判りません。
ただ、最近Googleは「Dart」というJavaScriptの強化版とも言えるプログラミング言語を開発していますし、既にDart VMを統合したChromeプレビュー版「Dartium」というのをリリースしています。上で書いた「Angry Birds」のHTML5でも使われている2D物理演算エンジン「Box2D」のDart移植版「DartBox2D」というのをリリースしていますしね。これから徐々にDart VM上で動くモノへと移行していくつもりなのかもしれませんね。判りませんが、いずれはAndroidにもDartが取り入れられていくのかも?
直接関係がある訳ではないですが、Javaでモバイルアプリ開発が出来るという「RAP Mobile」プロジェクトを独Eclipse Sourceも発表しましたし。こちらはゲームという訳ではないようですが、コンセプトとしては似ているような気がします。まぁ、いつもながら素人のおっさんがダラダラと妄想した駄文なので、全く信ぴょう性はありませんけどね:-( 長くなったので、今日は終了します。
#外部リンク
PlayN — Google Developers
https://developers.google.com/playn/
playn - Cross platform game library for N≥4 platforms - Google Project Hosting
http://code.google.com/p/playn/
Adobe、Linux用Flash PlayerについてGoogleと提携 | ネット | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/24/080/
InfoQ: Flash、AIR、Flexのロードマップ
http://www.infoq.com/jp/news/2012/02/Roadmap-Flash-AIR-Flex
InfoQ: Joel Webber氏がAngry BirdsのHTML5への移植を語る
http://www.infoq.com/jp/news/2012/01/Angry-Birds-HTML5;jsessionid=F83E4A991F909DB70634A60A6376240A
InfoQ: Apache Harmony の終幕
http://www.infoq.com/jp/news/2011/11/apache-harmony-finale
米Google、JavaScript代替目指す「Dart」をChromeに統合した「Dartium」を公開 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/02/20/0526234
米Google、Dart言語向けの物理演算エンジン「DartBox2D」を公開 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/01/12/1010252
Javaでモバイルアプリ開発、独Eclipse Sourceが「RAP Mobile」プロジェクトを発表 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/12/02/03/0529200
#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Adobe社がMacromedia社を買収
http://blog.minawa.net/2005/04/adobemacromedia_19.html
BLOG.MINAWA.NET: GPLFlash
http://blog.minawa.net/2005/06/gplflash.html
BLOG.MINAWA.NET: Google Chromeが気になる
http://blog.minawa.net/2009/04/google-chrome.html
BLOG.MINAWA.NET: UbuntuでChromium
http://blog.minawa.net/2009/04/ubuntuchromium.html
BLOG.MINAWA.NET: フランスの動画サイト、DailymotionがOgg Theora/Vorbisに対応
http://blog.minawa.net/2009/05/dailymotionogg-theoravorbis.html
BLOG.MINAWA.NET: 久々に駄文
http://blog.minawa.net/2011/01/blog-post.html
2012/02/24
はたらくうぶんつ
小ネタ。嘘かホントか、あの超有名企業でUbuntuが使われている(た?)そうです:-P こうやってみると、結構身の回りでUbuntuというかLinuxって使われているのかもしれませんね。でも、マクドナルドまで使っていたとは驚いた。 ちなみにオーストラリアのマクドナルドだそうです。
#Picasa
McDonald
BestBuyのWiiディスプレイ
HMVのWiiディスプレイ
アメリカのガソリンスタンド:-P
おまけ Linuxが使われていそうなアーケードゲーム
このゲームはアメリカのバンダイナムコ制作の「Dead Heat」というレーシングゲームらしいです。何らかの形でLinuxが使われているのかも? 詳細はまったく判りませんけど。
#YouTube
Namco Dead Heat Arcade Driver attract mode video - YouTube
http://youtu.be/yo8l6keJ8yo
#外部リンク
seems McDonalds is happy to stick with Jaunty... - Imgur
http://imgur.com/a/7pbmQ
Who says Linux isn’t used for gaming? - Arcade Machines - GNU/Linux In The Wild
http://linuxinthewild.tumblr.com/post/17905887840/who-says-linux-isnt-used-for-gaming-arcade-machines
#Picasa
McDonald
BestBuyのWiiディスプレイ
HMVのWiiディスプレイ
アメリカのガソリンスタンド:-P
おまけ Linuxが使われていそうなアーケードゲーム
このゲームはアメリカのバンダイナムコ制作の「Dead Heat」というレーシングゲームらしいです。何らかの形でLinuxが使われているのかも? 詳細はまったく判りませんけど。
#YouTube
Namco Dead Heat Arcade Driver attract mode video - YouTube
http://youtu.be/yo8l6keJ8yo
#外部リンク
seems McDonalds is happy to stick with Jaunty... - Imgur
http://imgur.com/a/7pbmQ
Who says Linux isn’t used for gaming? - Arcade Machines - GNU/Linux In The Wild
http://linuxinthewild.tumblr.com/post/17905887840/who-says-linux-isnt-used-for-gaming-arcade-machines
2012/02/23
Wineで東方
多分、散々既出なネタでしょうが、自分もやってみました。といっても、最近のWineは大変優秀なので、比較的新しめな東方シリーズは大抵大丈夫そうです。少なくとも体験版は:-P 今回は最新作である「東方神霊廟」で試してみましたが、他のシリーズもタイトル画面までは大抵大丈夫でした。
やり方を説明するまでもなく、PPAから最新のWineリポジトリを追加するだけです。後はゲームの.exeをWineで開くだけ:-P 一応、スクリーンショットも撮ってみました。BGMは何の問題もなく鳴りますが、東方紅魔郷などの古いタイトルは、MIDIの設定を別途しないと鳴りませんでした。あと、何故かUSB接続のPSコントローラーコンバーターを繋いでいると、カーソルがバグってしまい入力が出来ませんでした:-( でも、何故か東方地霊殿だけは大丈夫でした……。何故?
下のスクリーンショットを見てもらえばわかりますが、ゲーム内の会話シーン等の日本語フォントが汚いですね。会話以外はそうでもない気がするので、惜しい感じがします。でも、最近はAndroidのお陰でモトヤフォント2書体がフリーで使えるので、もしこれからゲームを作ろうとしている人が居たら、こういったフリーで使えるフォントを内包して使うようにすると、Windows以外のゲーマーも助かります:-P 最近は音楽ファイルはOgg Vorbisの普及により、だいぶ取り扱いが楽になったんですけどね:-(
それと、Wineの開発メンバーが多数在籍しているCodeweaversが販売しているWineベースのソフトウェア「CrossOver」と「CrossOver Games」の最新バージョン「11」が、もうすぐ発売されるそうです。それに伴って、Wineも1.4にバージョンアップしますし。以前も書きましたが、CrossOverとWineの関係はオープンソースソフトウェアの一つの理想形であると思いますので、これから先も上手くいってくれると良いのですけどね:-P
そのバージョン「11」の発売を記念してか、現在、CrossOver全商品が30%オフになる特別クーポンセールが開催中みたいです。CrossOverシリーズを購入する際に、「CrossOverNow」というクーポンコードを入力すると30%引きで購入出来るそうです。話によると、CrossOver Games 11では、あの大ヒットゲーム「Skyrim(スカイリム)」の動作がサポートされる? らしいです:-P Skyrimはデフォルトで日本語にも対応しているのですが、CrossOver Gamesでも日本語版がサポートされていたらMac/Linuxのゲームユーザーも大喜びなんですけど。東方みたいにフォントは問題が多いですからねぇ:-(
書き忘れてましたが、上記のクーポンは2月26日迄ですので、買いたい人はお早めに。あと、いろいろと製品が別れてますが、長く使うつもりなら一番高い「Professional」が、結局は一番安上がりになるようです。
#Picasa
#外部リンク
CrossOver: Windows emulator for Mac and Linux computers - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/
CodeWeavers CrossOverNow 30% off sale | Wine Reviews
http://wine-reviews.net/wine-reviews/news/codeweavers-crossovernow-30-off-sale.html
Support - Forums - General Forums - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/support/forums/announce/?t=24;msg=115763
コンパチビリティー - The Elder Scrolls V: Skyrim - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/compatibility/browse/name/?app_id=9766
CrossOver Store - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/store/
株式会社モトヤ
http://www.motoya.co.jp/
グーグル、Android 4.0の特徴をGALAXY Nexusで解説 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111025_486202.html
やり方を説明するまでもなく、PPAから最新のWineリポジトリを追加するだけです。後はゲームの.exeをWineで開くだけ:-P 一応、スクリーンショットも撮ってみました。BGMは何の問題もなく鳴りますが、東方紅魔郷などの古いタイトルは、MIDIの設定を別途しないと鳴りませんでした。あと、何故かUSB接続のPSコントローラーコンバーターを繋いでいると、カーソルがバグってしまい入力が出来ませんでした:-( でも、何故か東方地霊殿だけは大丈夫でした……。何故?
下のスクリーンショットを見てもらえばわかりますが、ゲーム内の会話シーン等の日本語フォントが汚いですね。会話以外はそうでもない気がするので、惜しい感じがします。でも、最近はAndroidのお陰でモトヤフォント2書体がフリーで使えるので、もしこれからゲームを作ろうとしている人が居たら、こういったフリーで使えるフォントを内包して使うようにすると、Windows以外のゲーマーも助かります:-P 最近は音楽ファイルはOgg Vorbisの普及により、だいぶ取り扱いが楽になったんですけどね:-(
それと、Wineの開発メンバーが多数在籍しているCodeweaversが販売しているWineベースのソフトウェア「CrossOver」と「CrossOver Games」の最新バージョン「11」が、もうすぐ発売されるそうです。それに伴って、Wineも1.4にバージョンアップしますし。以前も書きましたが、CrossOverとWineの関係はオープンソースソフトウェアの一つの理想形であると思いますので、これから先も上手くいってくれると良いのですけどね:-P
そのバージョン「11」の発売を記念してか、現在、CrossOver全商品が30%オフになる特別クーポンセールが開催中みたいです。CrossOverシリーズを購入する際に、「CrossOverNow」というクーポンコードを入力すると30%引きで購入出来るそうです。話によると、CrossOver Games 11では、あの大ヒットゲーム「Skyrim(スカイリム)」の動作がサポートされる? らしいです:-P Skyrimはデフォルトで日本語にも対応しているのですが、CrossOver Gamesでも日本語版がサポートされていたらMac/Linuxのゲームユーザーも大喜びなんですけど。東方みたいにフォントは問題が多いですからねぇ:-(
書き忘れてましたが、上記のクーポンは2月26日迄ですので、買いたい人はお早めに。あと、いろいろと製品が別れてますが、長く使うつもりなら一番高い「Professional」が、結局は一番安上がりになるようです。
#Picasa
#外部リンク
CrossOver: Windows emulator for Mac and Linux computers - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/
CodeWeavers CrossOverNow 30% off sale | Wine Reviews
http://wine-reviews.net/wine-reviews/news/codeweavers-crossovernow-30-off-sale.html
Support - Forums - General Forums - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/support/forums/announce/?t=24;msg=115763
コンパチビリティー - The Elder Scrolls V: Skyrim - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/compatibility/browse/name/?app_id=9766
CrossOver Store - CodeWeavers
http://www.codeweavers.com/store/
株式会社モトヤ
http://www.motoya.co.jp/
グーグル、Android 4.0の特徴をGALAXY Nexusで解説 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111025_486202.html
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